楽天レシピのススメ:秋の味覚!栗の渋皮煮

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:秋の味覚!栗の渋皮煮
Print Friendly, PDF & Email

秋の味覚の王様!

栗が出る季節になると、秋が来たなぁという感じがします。
ちょっと処理とか面倒ですが、美味しい栗料理や栗スイーツが出来るとテンションは上がりますね。

去年は栗をいただいて、渋皮煮にしてみたんですが、何と言うか懐かしい味でした。
というのも、20代の頃に初めて渋皮煮にチャレンジしたことがあって、その時を思い出しました。

鬼皮とか渋皮とか、取るの大変ですけど、出来た時には、本当に嬉しくなります。
今は圧力鍋とかあるので、昔よりは楽ですが、それでもやっぱり栗の処理って大変!

今回ご紹介しているレシピでは、基本の皮のむき方とか載っているので、大変参考になります。
写真も素敵で、これなら作ってみたいと言う方、多そうですね。

でも、レシピを拝見して、砂糖の量がすごいことになってますね!
それくらい甘くしないと、美味しくないんですねー。
三温糖を使うのも、ポイントかも知れません。

秋の味覚の王様でもある栗!
もしいただくことがあったら、こちらのレシピをぜひ試してみたいです!w



栗の渋皮煮のポイント?

栗って、まず鬼皮をむくことから始まりますよね?
一番外側の皮ですが、これがまたむくの大変なんですよね。
ご紹介しているレシピでは、先にお湯でゆでてから、水に漬けこんでらっしゃるみたいで、皮をふやかすことで、むきやすくしてるみたい。

鬼皮の剥き方まで、載っているので、大変参考になりますね。
こちらは私も経験があるので、何とかなりそう。

あく抜きもしっかりとしないとダメなんですねー。
真っ黒になるまで、しっかりと灰汁を抜くのも、ポイントみたいです。

灰汁抜きをした後、私はすぐに調理していましたが、レシピでは水洗いされていて。
道理で、私の作ったのは、綺麗に出来なかったわけです。
またひとつ、勉強になりました。

手間はかかりそうですが、時間はそれほどかからないみたいですね。
一番時間のかかるのは、やっぱり皮むきの作業かな?

レシパーさんのポイントを、引用させていただくと。

渋皮煮は冷蔵庫で2~3ヶ月の保存が可能です。
冷凍保存の場合は、1回分づつ使う量を小分けにしてから、ラップで包んで冷凍すると使い勝手がいいですよ。

とのことでした。

美味しく出来た渋皮煮は、そのまま食べても美味しいですし、スイーツのトッピングにも最適ですよね!
今年は、誰か栗をくれる人いないかなぁ。(´・ω・`)



独り言…

昨日は、母が友達と山登りに。
いつもごろごろしているだけなので、体力保つのかな?と心配でしたが、無事登りきれたみたいです。
私は高所恐怖症なので、山登りとかしません。いえ、出来ません。
何しろ、小学校の歩道橋すら登れませんから、山登りしても景色を楽しめないんですよね。(; ・`д・´)

でも、久々に運動をしたと、楽しかったと言って帰ってきたので、それは良かったです。
汗かきではない母が、びっしょり汗をかいたらしく、結構大変だったんだなぁと。

で、母がいない間に、母に頼まれていたじゃがいもをゲットしたんですが、ついでにとスーパーを見ていると、りんごと大根の安いのを発見!
特に、大根はLサイズとありましたが、ゆうに3Lの大きさはある!
ということで、全部ゲットし、大根はその日のうちに煮物に。

大きいのにみずみずしくて、すごく美味しい大根でした。
今日はこの大根でサラダを作る予定です。

そう言えば、我が家の車が使えなくなりました。
父がお客さんをつれて、道東に行ったんですが、鹿とぶつかり、左側が大破!
人身事故でなくて良かったですが、新しい車を中古で買うことにしたそうです。

車検は来年でしたし、ぶつかった跡が酷くて、修理するだけ無駄ということになりまして。
もし北海道を旅行される方は、動物とぶつかるのも注意して下さい。
山に慣れている父が避けきれなかった程ですから、ぶつかる可能性大です!

さて、今日も仕事頑張ろうっと!(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

秋の味覚!栗の渋皮煮
秋の味覚!栗の渋皮煮

料理名:栗の渋皮煮
作者:はなまる子♪

■材料(3~5人分)
栗(大きめ) / 1kg
三温糖 / 500g
ワイン(赤白どちらでも可) / 100cc
重曹 / 大さじ1
お茶の葉(緑茶パックでも可) / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
時間にゆとりがあるときに多めに作って置くと日持ちがするので、スイーツ作りやおもてなしにいいですよ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました