楽天レシピのススメ:ビールのおつまみ!美味しい枝豆の茹で方

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:ビールのおつまみ!美味しい枝豆の茹で方
Print Friendly, PDF & Email

今年も沢山いただきました

我が家では、ビールを余り飲まないのですが、父はビールそのものよりも、おつまみが好き!
と言うことで、今年もいっぱい枝豆をいただいたんですが、ふと疑問に思うのは、枝豆の茹で方。

お湯に塩を入れると良いとか、塩をまぶすだけで良いとか、色々方法があって迷うことも。
で、結局塩を入れたお湯でゆでた後に、さらに塩をまぶすわけですが、これが一番我が家では人気の方法なんですね。

ゆでる時間は、枝豆の実の入りで決めますが、大体3~5分くらい。
私は、ゆでるのが得意というわけではないんですが、麺類などもゆでるのが苦になりません。

母は傍についていないといけないのがダメらしくて。
時折混ぜるだけで、後は時間を計るだけなのに、何が面倒なのか私にはわかりませんが…

話を戻すと、それで枝豆が大好きな父は、必ずゆでる時に私を呼びます。
塩を多めに入れて、ゆでた後、軽く塩をまぶすというのが、結局一番美味しいかなと。

残った枝豆は、父は三杯酢に漬けて、酢豆にするのが好きらしく。
でも、皆食べちゃうので、滅多に出来ませんけども…。
大量にいただいた枝豆、今は冷凍庫で眠ってます。

ビールを飲まなくても、枝豆の美味しさは変わらないですね。



枝豆の茹で方のポイント?

枝豆をゆでる時って、端の方を挟みで切りますよね?
何でそんなことをするのか、実はわかっていないんですが、その方が味が染みるってことなんでしょう。

枝豆をゆでる時には、塩で軽くもむのも、ポイントです。
産毛が取れると、やっぱり美味しくなりますしね。

今回ご紹介しているレシピでも、お湯に塩を入れて、その後塩をまぶされてますね。
そうなると、私のやり方もあながち間違いではなかったかも。

で、最後に塩をまぶして、ざるの上でゆすって。
これが美味しい枝豆の茹で方なんですね。

塩がたくさん入らないと、塩っけが足りなくて、枝豆も美味しくないですよね。
とは言え、塩っけがあり過ぎて、しょっぱくても美味しくないですし。

良い塩梅なんて言いますが、塩加減はやっぱり大事ですね。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

枝豆はまとめて茹でて、さやのまま冷凍保存をして置くと便利かもです。
自然解凍でそのままいただけます。

ということでした。

今度また枝豆を頂けるらしいので、その時が楽しみです。

作り方も覚えましたし、これでまた美味しい枝豆を茹でられます!w



独り言…

昨夜は、久しぶりにカレーライスを作りました。
我が家のカレーには、必ず入れるものがあります。

それはトマト(なければケチャップ)、クミン、ガラムマサラに砂糖です。
え?砂糖を入れるの?と思われるかも知れませんが、隠し味に入れると、辛みが際立って美味しいんですね。

そして、作ったリンゴケーキも昨日おじさんに持って行きました。
おじさんもおばさんも、すごく喜んでくれて、本当に作り甲斐があります。w

りんごが好きとのことでしたので、またリンゴが余ったら、ケーキにして持って行こうかな?

今日はまたラーメンの予定ですが、というのも、またまたスーパーでラーメンが安売りしていたんですね。
歩いて、5分くらいの場所に、スーパーが二軒あるので、買い物に困ったことはほぼありません。

業務用スーパーには、片道歩いて50分くらいなので、時間がある時にしかいけませんが…

今日からまた一週間。
さて、頑張るぞー!(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

ビールのおつまみ!美味しい枝豆の茹で方☆
ビールのおつまみ!美味しい枝豆の茹で方☆

料理名:枝豆の美味しい茹で方
作者:はなまる子♪

■材料(3~4人分)
枝豆 / 400g
水 / 1200cc
塩(もむ) / 小さじ2
塩(ゆでる) / 大さじ2
塩(仕上げに) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
冷たく冷えたビールが美味しい本格的な夏の到来です。ビールといえばおつまみには枝豆がピッタリ。塩味のほどよく効いた、美味しい枝豆は夏の疲れも吹っ飛びそう・・

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました