ずぼら日記【2017/9/29】マヨネーズサラダにはまる

ずぼら日記

マカロニサラダとポテサラ、どちらも捨てがたい…

我が家では、良くポテトサラダを作ります。
というのも、父のお袋の味らしく、玉ねぎが入ったポテサラが大好きで、いつも食べたがるんですよね。

逆にマカロニサラダは、家族には不評。
多分作り方が不味いのかな?と思うんですが、ポテトサラダに比べると、余り我が家の評判は良くありません。
とはいっても、一晩で無くなりますけども。

でも、やっぱり作り方なんでしょうね。
マカロニサラダを買った時には、美味しいと喜んでもらえるので。

マカロニサラダって、ポテサラよりも難しい気がします。
ゆで加減は、OKだと思うんですが、ただマヨネーズを入れたりするだけだと、ちょうど良い濃度にならないんですよね。
フレンチドレッシングを入れたりと、工夫はしているんですが、やっぱりいまいちで。

そんな時に、こちらのレシピを見つけました。
デパ地下の味なんて、すごく美味しそうですよね!

地元は田舎なので、デパ地下自体がないんですが…(; ・`д・´)

マカロニは今切らしているので、来週買い出しに行ったら、絶対作ります!
来週まで覚えていないとですね。

デパ地下の味を出すポイント?

さて、今回ご紹介しているレシピでは、デパ地下の味を出せるらしいので、ポイントを拝見すると。

デパ地下の味☆マカロニサラダ
デパ地下の味☆マカロニサラダ

料理名:マカロニサラダ
作者:Chicomama

マヨネーズに、コーヒーミルクを入れているみたいなんですよね。
なるほど!
これなら、適度にとろみがつきますよね。

他には、普通のマカロニサラダと、ほぼ一緒の作り方ですね。
ゆで卵も入れるのは、初めてです。

5人前とありますが、我が家だったら、この倍は作りたいですね!w

レシパーさんのポイントを、引用させていただくと。

混ぜてから時間がたつとマカロニが水分を吸ってしまいます。
食べる直前に和えてください。

とのことでした。

これだ!と思いました。
私のマカロニサラダが、食べる時にパサパサ感が残るのは、直前に和えていなかったからかも!

今度作る時には、直前に和えるようにしたいと思います。
デパ地下のマカロニサラダが作れれば、マヨネーズ好きの我が家でも人気が出そうです!

やっぱりつくれぽ!が多い方のレシピは、ポイントが参考になります。
素敵なレシピをありがとうございます!

独り言…

昨日は、業務用スーパーに行き、色々と食材を買いました。
昨夜の献立は、すでにホイコーローで決まっていたので、今日からの一週間の買い出しに出かけたんですが。

遅い時間に行ったのに、珍しくおにぎりが売れ残っていて、珍しいなぁと思ってみていたら、何と!68円のおにぎりに半額シールが!

思わず「お父さん、半額だって!」と口に出してしまったら、ちょうど半額シールを貼っている店員さんがいて、「好きなおにぎりにシール貼りますから、言って下さい。」とのこと。

店員さんがいるとは思わず、つい口に出してしまったのが恥ずかしかったですが、1個34円なんて破格値!
父と一緒に、6個のおにぎりを買いました。

そして、他にも1個10円のミニハンバーグや、1本50円くらいのビッグフランクなど。
普段買わない食材も手に入って、ほくほくでした。

帰ってからすぐにホイコーローを作り、ハンバーグを焼いて、フランクはレンジで解凍の後温めて。
肉肉しい食卓になりましたが、豪勢だねぇなんて言いながら、食事を楽しめました。

今日はおでんの予定なので、早めに仕事を終わらせて、大根の下ゆでとかしないとなぁ。
というのも、外国人を日本に呼ぶという番組で、昆布を愛したスペイン人みたいなのをやっていて、そう言えば頂き物の昆布がたくさんあったし。

出汁を取って、美味しいおでんにしようということになり。
大根もありますし、しらたきも買いましたし、本日の気温を考えると、おでんで温まるのも良いかなぁと。

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 216現在の記事:
  • 1430684総閲覧数:
  • 419今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 306今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP