楽天レシピのススメ:おうちカフェ♪基本のオムライス。包み方のコツも♪

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:おうちカフェ♪基本のオムライス。包み方のコツも♪
Print Friendly, PDF & Email

妹が好きなオムライス

オムライスと言えば、私が思い出すのは、妹が高校生の頃、お弁当を作ってあげてたんですが、その中でもオムライスの比率が高かったなぁということ。
というのも、妹が小学生の頃、作文で「誕生日に、スーパーのオムライスを買ってくれた。お姉ちゃん、いつも作ってくれるのに…何で誕生日だけ?」みたいに書いていて、私は美味しいだろうと思い、手作りじゃなくしたんですが、妹は手作りの方が良かったんだと気付きまして。

妹は卵料理が大好きだったので、毎回お弁当には甘い卵焼きが入りました。
今は、家を離れ、社会人として頑張っている妹。

オムライスも、たまに我が家でも作りますが、妹ほど反応が良くないんですよねぇ。
でも、昨夜はキャラ弁ぽく、リラックマバージョンのオムライスを作りましたので、ページの後半に載せてあります。

最後まで読んでみて下さいねー。(´ω`)



基本の包み方も勉強になります!

オムライスって、包むのが一番大変ですよね?
私の場合は、ナンチャッテオムライスなので、パタンと半分に折るだけですが、本格的に作りたい時には、こちらのレシピが参考になると思います。

我が家のコンロはIHの200Vなんですが、十年を軽く越えているので、コンロの熱がへたっている感じで、強火が効かないんですよね。
でも、それでも、群馬の妹の所よりは火力があるそうです。

オムレツって、学生時代作った時には、ガスだったせいか、火力が強くて、すぐにオムレツが出来た時には感動しましたね。
それこそ、触るとプルンプルン揺れて、しっかりとレモン型になって…

我が家には、卵焼き用のフライパンもありますが、やっぱりあの時みたいに上手く作れないなぁ。

基本を覚えるって、大切ですよね?
私は基本を覚えることなく、何となく作ってるので、仕上げがしょぼかったりするんでしょうねぇ。

スイーツも、パウンドケーキとかは喜んでもらえるんですが、デコレーションケーキになると、家族からは「センスが絶望的に足りない。」なんて言われたりもします。

でも、昨日は久しぶりにデコレーション?が上手くいったので、以下に写真をご紹介してます。

オムライスは、大好きなので、たまにはこんなお遊びの感じも良いですね。w



独り言…

昨夜は、オムライスだった我が家。
何故オムライスかと言えば、弟が以前から、オムライスでキャラ弁に挑戦したいと言っていたから。

私は、チキンライスと薄焼き卵を担当し、盛り付けは弟がやってくれました。
我が家には、海苔のパンチとかありませんので、挟みで顔とか作ったんですが、細かくて大変でした。

毎朝キャラ弁を作っている方は、本当にすごい!の一言。
ちなみに、我が家では、母がお弁当を作ってくれるとかありませんでしたので、自分で作ってましたけども。

テーマは、布団で寝ているリラックマ。
りらっくまに見えないという意見は置いておいて。

こんな感じに出来上がりました。

今日は朝からまた忙しいです。
さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

おうちカフェ♪基本のオムライス。包み方のコツも♪
おうちカフェ♪基本のオムライス。包み方のコツも♪

料理名:オムライス
作者:magi*

■材料(2~3人分)
鶏もも肉 / 150g
玉ねぎ / 1/4個(約80g)
ご飯 / 茶碗3杯分(約470g)
バター / 大さじ2
トマトケチャップ / 大さじ4
パプリカパウダー / お好みで
塩・胡椒 / 各少々
●卵 / 2×人数分
●塩・胡椒 / 少々
●バター / 大さじ1×人数分

■レシピを考えた人のコメント
洋食の基本、オムライス。ケチャプライスがベチャベチャにならないコツは2度に分けていれること。上手に卵でつつむコツも解説しています。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました