ずぼら日記【2017/11/4】大根で漬物がマスト!

ずぼら日記

大根は漬けものでもさっぱり!

大根って、サラダにしたり、おろしにしても美味しいですが、日本人ならやっぱり漬けものも捨てがたい!

我が家では、母が身欠きにしんを使って、にしん漬けを作ってくれるようになりましたが、大根の漬物って美味しいんですよね。
唐辛子の三升漬けを教えてくれたおじさんに、母が作り方を習ったみたいで、美味しい漬けものを作ってくれるようになったんです。

大根って、本当にさっぱりと食べられますし、一品料理にも向いていますよね?
漬けものにすると、パリパリいくらでも食べられるので、塩分には注意しないとですが。
ご飯に漬けもの、味噌汁で一汁一菜。
これでも美味しいと感じるのは、日本人だからかも知れません。

ゆずを添えて作っても美味しいですよねー。
毎年群馬にいる妹が、旦那さんの実家からいただいたゆずを送ってくれるんですが、ゆずジャムとかめっちゃ美味しいんですよね~。
今年は第三子を産んだ妹。
今年も送ってくれないかな?とひそかに期待してます。

大根の漬物って割と簡単?

大根の漬物って、干して作らないといけない。と思っていませんか?
実は、生の大根でも美味しい漬けものは作れるんです。

私は洋風にピクルスにするのが好きですが、前述したみたいに、にしん漬けにしても美味しいですしね。
漬け込むだけで、簡単に漬けものって出来ちゃうんですよね。

今回ご紹介しているレシピでも、材料を混ぜ合わせて、一晩寝かせるだけで出来ちゃうそうな。

簡単!激旨!合わせて置くだけの大根漬物
簡単!激旨!合わせて置くだけの大根漬物

料理名:大根の漬物
作者:POPOTANKOBU

漬けものって色々種類がありますが、タクアンとかだと時間がかかっちゃいますが、即席漬けも美味しい!

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

最初は砂糖と塩まみれで大丈夫?と思ったけど、大根から水が出るのでタッパ等は余裕のある物を使って下さい
※食べきった後、またそのまま漬けると薄い為→半分水を捨て調味料の◆の分量半分を入れて、第二弾を漬けてみて下さい✿

とのことでした。

第一弾が終わっても、第二弾が作れるのも、これまた嬉しい!
今ダイエット中なので、漬けものは非常に助かる常備菜です。

ただ、食べ過ぎると、塩分過多になりますので、そこだけは注意して下さいね?

独り言…

昨夜は、おでんだったんですが、ちょっとひと騒動ありました。
というのも、いざおでんを食べようとしたら、灯油くさい!(; ・`д・´)

実は、下ゆでしている時に、何か洗剤くさいな?と思っていたんです。
私は鼻が効かないので、洗剤だと思ったんですね。

なので、一旦お湯を捨てて、ゆで直したら、直った気がしたんですよ。
で、夕食時に食べてみると、家族が「うん?何だこの臭い?」みたいになって。

調べてみると、どうやら大根に灯油がしみ込む状態になってたみたいで。
灯油をポリタンクに入れてもらってるんですが、業者さんが灯油をこぼしていたみたいで、それが玄関に置いてあった大根に染みたみたいなんですよね。

そう言えば、一時期何か妙に玄関が灯油臭いと思ったことがあります。
業者さんも、こぼしたならこぼしたと一言言ってくれれば、対処のしようがあったんですが…

当然食べられるわけもなく、大根は全て捨てました。
今日は他の大根や野菜に被害が出ていないか、確かめてみることにします。

それはそうと、先日頼んだ珈琲のドリップバッグセットが届きました!
ハロウィンのキーワードを入れると、プレゼントが届くとのことで、わくわくしながら待ってたんですが、期待を裏切らず!w

珈琲を入れて、ほっとした気分に浸りながら、やっぱり澤井珈琲は美味しいなぁと。

ちなみに、150杯分で4000円くらい。
しばらくは美味しいコーヒーを楽しめそうです。

ちなみに、こちらのコーヒーを買いました。

さて、珈琲も手に入ったことですし、今日も頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 64現在の記事:
  • 1430892総閲覧数:
  • 178今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 113今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP