楽天レシピのススメ:鮭の唐揚げ☆ネギ甘酢ソース

Print Friendly, PDF & Email

秋鮭の魅力?

「秋鮭」と呼ばれるほど今の時期が、正に旬の鮭ですが、今年は値段が高騰してるみたいですね。
スーパーでも高めなので、なかなか今年は食べられません。

地味な焼き魚のイメージが強い鮭ですが、アイディア次第で、色々なおかずに変身しちゃうんですよね!
当ブログでも、あんかけをかけたり、チャンチャン焼きにしたりと、色々レシピが載ってますので、参考になりましたら幸いです。

活用方法として、今回のレシピでも、手作りソースがおいしい鮭の唐揚げなんて素敵ですよね。
鮭は骨を取り除いて、食べやすい大きさに切ると、食べやすくもなりますし、美味しくなります。

ポン酢を使って、甘酢を作ると言うのもアイディアですよねー!
私の場合は、寿司酢を使っちゃいますが。

鮭は魚なので、健康にも良い食材です。
肉料理も美味しいですが、たまに魚料理で、ヘルシーに頂くのも素敵ですよね。w



鮭のから揚げのポイント?

鮭に限らず、魚をから揚げにするなら、骨は取り除いておきたいですよね。

私は骨が気にならないタイプですが、家族から不平が出るので、骨抜きもしっかりとします。

焼き魚なら、骨を取らないでも大丈夫なことが多いですが、やっぱりから揚げとかになると、骨があると食べづらいですもんね。

コチュジャンが入るので、甘酢でも甘すぎないんですねー。
私は辛い物が大好きなので、こちらは良いなぁと思いました。

レシパーさんのポイントが載っていませんでしたが、カラリと揚げるなら、油の温度は大事です。

何でもそうですが、油の温度が高すぎると、中に火が通らないうちに周りが焦げますし、逆に低いと、先に中に火が通って、周りが固まらず、身がぼろぼろに崩れてしまったりします。

ということで、から揚げの時には、温度がしっかりと上がってから、揚げるのがポイントになります。



独り言…

昨夜は、我が家はラーメンでした。
というのも、スーパーで2食でスープ付きのラーメンセットが130円弱で買えたんですね。

もやしや卵を添えても、一人分が100円足らずで、しかも美味しい!と家族には大好評。
めっきり外食が減りましたね。
元々が、一年に数回しか外食をしない我が家ですが、やっぱり家で食べるラーメンは安く済むので、助かります。

一回の外食で、軽く月の米代になるとしたら、ちょっと外食は大変!ということになりますから。

昨夜のラーメンでは、チャーシュー代わりに、1個10円の冷凍ミニハンバーグを添えました。
これもラーメンに合う!と家族で、お腹いっぱいラーメンを食べました。

一応写真に撮りましたので、貼っておきますね。

今日からまた一週間。
昨日は夜眠れず、2時に寝ましたが、ちょっと珈琲を飲み過ぎたかも知れないですね。
澤井珈琲さんのコーヒーが美味しくて、つい飲みすぎちゃうんです。w

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

鮭の唐揚げ☆ネギ甘酢ソース
鮭の唐揚げ☆ネギ甘酢ソース

作者:mint74

■材料(2~3人分)
生鮭 / 3切れ
●しょうゆ・酒 / 各小さじ1
片栗粉(鮭の衣用) / 適量
☆長ネギのみじん切り / 30g
☆ポン酢 / 大さじ2
☆水 / 大さじ
☆みりん / 大さじ1
☆さとう / 小さじ2
☆いりごま / 小さじ1
☆コチュジャン(韓国産) / 小さじ1/3
片栗粉(甘酢ソース用) / 小さじ1/2
小松菜 / 100g
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
甘酢は市販のポン酢をベースに作りました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…