楽天レシピのススメ:お魚屋さんに教わった、牡蠣の下処理の方法。

Print Friendly, PDF & Email

牡蠣は殻付きだと大変?!

牡蠣って美味しいですが、殻が付いていると大変ですよね?
むくのもそうですが、下処理も大変で、そうなると水に入った剥き牡蠣をどうしても選んじゃいますし。

夏場なら、外でバーベキューと言う手もありますが、秋から冬にかけては、流石に寒いですしね。

でも実は、買ってきた水に入った牡蠣でも、下処理は必要らしいです。

私などは、すでに下処理をしてあるだろうと思い、そのまま使ってしまいますが、今回ご紹介しているレシピで、下処理の方法が載っていて、そうだったんだーと目から鱗です。

牡蠣は、苦手な家族が多いので、滅多に食卓に出ませんが、フライとかすごく美味しいんですよね!
後、鍋に入れても美味しいですし、生ではレモン酢なんて手もあります。

新鮮な牡蠣は、レモン酢で食べられるので、興味のある方は、ブログで検索してみて下さい。

殻付きの牡蠣は、剥くのがちょっとコツがいりますので、検索すると、わかりやすい動画とか沢山あります。
気になる方は、そちらもチェックしてみて下さい。



水に入ってる牡蠣でも、下処理は必要?!

牡蠣って、スーパーでは、良く水と一緒に袋に入ってますよね?

ずぼらな私は、そのまま使いたくなりますが…ちょっと待って下さい!
実は、水に入ってる牡蠣でも、下処理は必要らしいんです。

レシピを拝見すると、結構下処理の工程があるものですねー。
塩水で洗うだけじゃ、ダメなんですねー。
勉強になります。

お魚屋さん直伝らしいので、一番美味しい食べ方なんでしょうねー。
片栗粉とか、考えもしませんでした。

でも、どうせなら、高い牡蠣ですから、美味しく食べたいもの。
今度牡蠣を買った時には、こちらの下処理の方法を使わせていただきたいと思います。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

今回購入した牡蠣は処理がいらないくらいの比較的きれいな牡蠣だったのですが、そう見えても下処理をすると汚れは出てきます。牡蠣は身が崩れないように手で優しく扱うようにしてください。

とのことでした。

優しく洗って、美味しく出来たら、嬉しいですよね!w



独り言…

昨夜とおとといと写真を撮ったんですが、昨日は更新が出来なかったので、今日ご紹介しますね。

昨夜は、久しぶりに塩サバの焼き魚を食べました。
でも、我が家の大根は、先日のオイル騒動で、全滅!

なので、大根おろしなしで食べたけど、やっぱりおろしがないと物足りないですねー。
魚が苦手な弟がいるので、ついでに、八宝菜もどきも作り、さっぱりとした食卓になりました。

塩サバは半身が1枚40円と激安だったので、5枚セットを購入しましたが、やっぱり美味しい!
安かったけれど、塩の加減もちょうど良くて、すごく脂が乗ってました。

昨夜は、今日父と母が出かけるので、フルーツパウンドケーキをお土産に持っていきたいと言われ、食事の支度前に、急いで作りました。
もっと冷蔵庫で冷やしたかったんですが、テーブルの上に置いておかないと忘れられそうだったので、粗熱を取るに留まりました。

本当は一晩しっかりと冷やした方が、美味しいんですけどね。
致し方なし。

最後に、先日の料理写真をば。

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

お魚屋さんに教わった、牡蠣の下処理の方法。
お魚屋さんに教わった、牡蠣の下処理の方法。

料理名:牡蠣の下処理。
作者:ハル haru

■材料(2人分)
牡蠣 / 120g入り
塩 / 小さじ1
片栗粉 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
随分前からこの下処理の方法を利用していますが、処理をするとしないでは牡蠣のふっくら具合が違ってくると思います。是非お試しください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…