圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)

スイーツ
圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)
Print Friendly, PDF & Email

栗を沢山いただいたので、渋皮煮にしてみました。

ちょっと手順は多く見えますが、簡単に美味しく出来ますので、ぜひ作ってみて下さい。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

栗…400gほど水…栗がかぶるくらい上白糖…90~100g
ラム酒…大2

作り方:

  1. 栗をたっぷりの水に、10分漬けこむ。
  2. 栗のとがっている部分に、包丁で1cm深さの切り込みを入れる。
  3. 圧力鍋に、栗とかぶるくらいの水を入れる。
  4. 蓋をして、沸騰したら、強火で30秒~1分ほど。
  5. 蓋が取れるまで冷ます。
  6. 蓋が取れるようになったら、ぬるま湯になるまで、しっかりと冷やす。
  7. 切れ目から、手で外せるようになる。
  8. 栗をむいたら、鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水を入れる。
  9. 砂糖とラム酒を加え、弱火で煮ながら、クッキングシートで落とし蓋をする。
  10. 30分くらい水気がなくなるまで煮たら、完成!!

ラム酒を入れると、風味が増して美味しくなります。

落としブタをすると、しっかりと味が馴染むと思います。

 



楽天レシピさんは、こちらから。

圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)
圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)

料理名:圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)
作者:torezu

■材料(4人分)
栗 / 400gほど
水 / 栗がかぶるくらい
上白糖 / 90~100g
ラム酒 / 大2

■レシピを考えた人のコメント
栗を沢山いただいたので、渋皮煮にしてみました。ちょっと手順は多く見えますが、簡単に美味しく出来ますので、ぜひ作ってみて下さい。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました