さっぱり!鶏モモと野菜のおろし煮

おかず
さっぱり!鶏モモと野菜のおろし煮
Print Friendly, PDF & Email

あるテレビ番組でやっていた料理を、我が家風にアレンジした物です。

大根おろしが入るのでさっぱりと行けます。

野菜等は揚げ焼きなので、揚げる必要もなく簡単です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分ほど

鶏もも肉…1枚なす…3本さつまいも…中1本
大根おろし…200~250g
★煮汁
水…400ccほんだし…大1みりん…大2
めんつゆ(市販品)…50cc醤油…50cc

作り方:

  1. 鶏肉は、一口大に切る。
  2. 鶏肉に片栗粉(分量外)を大2ほど加え、良く揉み込む。
  3. 茄子は浅く切れ込みを入れてから、1cm幅の半月切りにする。
  4. さつまいもは良く洗い、皮つきのまま、5~8mm幅の半月切りにする。
  5. フライパンに多めに油を引き、衣がついた鶏肉が白くなるまで、しっかりと火を通す。
  6. 同じ油で、なすもくたっとするまで、しっかりと火を通す。
  7. 油は良く切っておく。
  8. 更に同じ油で、さつまいもも竹串がすっと通るくらいまで、しっかりと火を通し、油を切っておく。
  9. 大根は皮をむき、下ろし金ですりおろしておく。
  10. 鍋に煮汁の材料を入れて、沸騰してから、野菜と肉を加え、1分ほど煮る。
  11. 大根おろしも加え、軽くかき混ぜ、更に1分ほど煮る。
  12. ネギ(分量外)があれば、適量散らして、完成!!

野菜や鶏肉などを揚げ焼きしておくことで、しっかりと中まで火が通りますし、煮る時間も少なくて済みます。
大根おろしは、多めの方が美味しいと思います。

 



楽天レシピさんは、こちらから。

さっぱり!鶏モモと野菜のおろし煮
さっぱり!鶏モモと野菜のおろし煮

料理名:大根おろしでさっぱり!鶏モモと野菜のおろし煮
作者:torezu

■材料(4人分)
鶏もも肉 / 1枚
なす / 3本
さつまいも / 中1本
大根おろし / 200~250g
★煮汁 /
水 / 400cc
ほんだし / 大1
みりん / 大2
めんつゆ(市販品) / 50cc
醤油 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
あるテレビ番組でやっていた料理を、我が家風にアレンジした物です。大根おろしが入るのでさっぱりと行けます。野菜等は揚げ焼きなので、揚げる必要もなく簡単です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

タイトルとURLをコピーしました