ずぼら日記【2017/11/25】カルシウムパワー

ずぼら日記

牛乳パワーはカルシウムにあり!

学生時代に必ずと言って良いほど、ついてくる牛乳ですが、本当に子供の体に良いの?と思ったことはありませんか?

牛乳のパワーと言えば、やはりカルシウムが筆頭に挙がって来ると思います。
強い骨や歯を作り、筋肉の収縮や神経の安定にも関わるカルシウム。
でも実は、1日の必要量を満たすのがなかなか難しく、不足しやすい栄養素の一つとも言われてます。

だからこそ、カルシウム不足を補うために牛乳が登場するわけです。
「効率の良いカルシウム供給源」とも言われるほど、牛乳を飲むだけで、かなりのカルシウムが補えるんですね。

牛乳コップ1杯(200cc)で、子供のカルシウムを40%も補えるのはすごいですね。

我が家では、牛乳は飲むのではなく、料理に使うことが多いんですが、ホットミルクが苦手な私は、冷蔵庫に入ってる牛乳を飲むと、すごく落ち着きます。

良くカルシウムが足りないと、イライラするなんて言いますが、落ち着くのはカルシウムのお陰?と思っています。

牛乳の代用品はある?

好き嫌いなどで牛乳を飲まない場合は、カルシウム不足に注意が必要となってきます。

ですが、牛乳アレルギーの人もいますし、牛乳が足りない場合は、他の食品でカルシウムを補う必要がでてきます。

そんなカルシウムが多い食材には、例えば。

牛乳と同じ乳製品のヨーグルト、チーズ。
魚ではしらすなどの小魚、ししゃも、桜えび。
野菜では小松菜、水菜、切り干し大根。
豆類では木綿豆腐、納豆、厚揚げ、高野豆腐。
海藻類ではひじき、わかめなど。

結構カルシウムを補える食材はあるものなんですね。

私は納豆が大好きなので、毎日一食は納豆を食べます。
唐辛子の三升漬けを入れて食べる納豆は、絶品ですね!

今回ご紹介しているレシピでも、カルシウムが手軽に摂れるみたいですので、おすすめです。

独り言…

今朝は、朝の7時から9時頃まで、雪はねに追われてました。
というのも、一晩で40cmも雪が降っちゃったので、そのままだと玄関のドアも開かない!ということで、母を除いた家族で雪はねです。

父は良い運動になるべ?なんて言いますが、時間がかかるだけで、大した運動にもならないですし、また明日降るかも?と思っただけで憂鬱になります。

でも、これから冬が終わるまで、毎日のように降るんだろうなあ。
雪国の宿命ですが、出来れば雪はねはしたくないですねー。( ;∀;)

さて、昨夜はすき焼き風鍋で、家族皆であたたまりました。
安い牛肉が手に入ったので、それを使ったら、皆がお腹いっぱい牛肉を食べられました。

レシピは、明日以降お目見えの予定です。

500g400円の牛肉は、業務用スーパーで手に入れましたが、コマ切れではありますが、すごく美味しい肉なんですよね。

さて、今日もこれから仕事です。
頑張らなくっちゃ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    紅茶とホワイトチョコのスノーボールクッキー♪

  4. 4

    鶏の背肉を使った唐揚げ!鶏の背肉ザンギ♪

  5. 5

    生姜がガツンと!ダブルジンジャークラックル♪

Count per Day

  • 63現在の記事:
  • 1428026総閲覧数:
  • 93今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:
  • 77今日の訪問者数:
  • 87昨日の訪問者数:
  • 127一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP