ココアと苺のケーキ

ココアと苺のケーキパウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

パウンド型を使いますが、バターケーキベースではなく、スポンジケーキベースです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンド型・大1台分) 所要時間:80分

ココアスポンジケーキ
卵白 … 3個バター … 30gメレンゲ用砂糖 … 50g
卵黄 … 4個卵黄用砂糖 … 70gココアパウダー … 25g
薄力粉 … 40g
デコレーション
☆砂糖 … 25g☆水 … 50cc☆キルシュ … 大1
苺 … 1パック生クリーム … 200ccココア … 大1
砂糖 … 大4

作り方:ココアスポンジケーキ

  1. ボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりとして、リボン状にひらひらと落ちるくらいまで泡立てる。
  2. 別のボールに卵白と砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
  3. オーブンを170度に温め始める。
  4. メレンゲのボールに卵黄を一気に加え、泡立て器で手早く混ぜる。
  5. 小鍋にお湯を沸かし、バターを湯せんにかける。
  6. ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  7. だいたい混ざったら、残りの粉類も加えて同じように切るように混ぜる。
  8. 温かい溶かしバターをへらを伝わせて流しいれ、粉類と同じように手早く混ぜる。
  9. 型に生地を流しいれ、中央にゴムベラで縦長の線(すじ)をつける。
  10. 170度のオーブンで、30~40分ほど焼く。
  11. 中央部分に竹串を挿してみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  12. ケーキクーラーの上で完全に冷ましておく。

作り方:デコレーション

  1. 小鍋にキルシュ以外のシロップの材料(☆印)を入れ、沸騰させる。
  2. 中火にかけ、木ベラで混ぜながら完全に溶かす。
  3. 溶けたら、粗熱が取れるまで冷まし、その後でキルシュなどを加える。
  4. ケーキが冷めたら、平らになるように、三枚にスライスする。
  5. ケーキの切断面(クリームを挟む部分)に、シロップを刷毛でまんべんなく塗る
  6. ボールに生クリームと砂糖、ココアをいれ、7分立てくらいのクリームを 作る。
  7. シロップの上に、今度はクリームをパレットナイフなどで塗る。
  8. 同じようにして2段目と3段目も重ねていく。
  9. 重ねたら、まな板などで上から軽くプレスをかけて落ち着かせる。
  10. 一番上にもシロップを刷毛で塗っておく。
  11. 生クリームを泡立て直し、8分~9分立てくらいの、ちょっと固めのクリームを作る。
  12. ケーキを回転台の上に乗せ、1/3量のクリームを残して、上に乗せる。
  13. 大き目のパレットナイフなどで、中央から横へと塗り広げる。
  14. 全体にクリームが塗れたら、苺を並べる。
  15. クリームを落ち着かせるために、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからいただく。
  16. 完成!!

クリームを塗る時、あまりナイフを動かすと、クリームを泡立てたことになって、固くなってしまうので注意。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました