ずぼら日記【2017/12/14】リピしたスパニッシュオムレツ!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

スパニッシュオムレツをリピしました!

先日は、またまた楽天レシピさんのスパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)を作りました。

フライパンが大きいので、分量を倍にして作ったんですが、これがまたまた好評!

今回はコンビーフとミックスベジタブルで作ったんですが、缶詰の塩っ気で、味付けはしなくてもOKですし、何よりひっくり返す手間が要らない!
これはずぼらな私にもぴったりでした。

ただ、上手く焼かないと、フライパンにくっついて、皿の上に乗せづらくなるので、油はしっかりと引いた方が良いみたいですね。

コンビーフの缶詰の消費メニューとして、我が家に伝わっていくかも知れないです。

つくれぽ!で投稿したので、画像も一応ありますので、ご紹介すると。

相変わらずの写真ですが、本当に美味しかったですねー。

レシピは、こちらからどうぞ。

失敗しない!簡単じゃがいもスパニッシュオムレツ

子供も喜ぶ!クリスマスの献立?

クリスマスと言えば、大人も子供も楽しめる素敵なイベントですよね!

ローストビーフやおしゃれなオードブルは大人ののクリスマスに良いですが、子供がいる家族やお友達の集まりには、遊び心いっぱいのカラフルなデコレーション料理がおすすめになります。

前菜に、例えばきらめく雪の結晶をイメージしたカット蓮根が添えられたチキンナゲットや、切り分けるとプレゼントの柄が出てくるハムロールなどなど、楽天レシピさんでも、数多くのおすすめレシピがご紹介されてます。

サラダもツリー型にしたり、リース型にしたりと、遊び心がいっぱいのデコレーションにすれば、パーティも華やかになりますよね?

今回ご紹介しているレシピでも、ケーキのようなミートローフなんて、素敵ですよね!

X’masに☆ミートローフケーキ☆
X’masに☆ミートローフケーキ☆

料理名:ミートローフ
作者:ki ra ri ママ

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

お肉はしっかりと敷き詰めること。卵とトマトも埋め込むように。

とのことでした。

ひき肉があれば出来ますし、今年のクリスマスの候補に入れました。
パウンドケーキ型があれば、出来そうですし。

今年のクリスマスは、フライドチキンをメインに考えてますが、さてどんな味付けにしようと、今から作る側も楽しみです!

独り言…

昨夜は、パスタもといスパゲティでした。

パスタは久しぶりでしたが、いつものようにクリームパスタとナポリタン、おろし納豆パスタ、それにグリーンカレーのレトルトで一品。
お湯が余ったので、マカロニもゆでてサラダに。

で、食べ終わった後が問題でした。
マカロニをゆでた後のお湯を、台所の容器に捨てたんですが、「何で、お湯を鍋に入れておかないの!お湯が冷めて、洗い物に使えなくなっちゃうでしょ!」と母が文句を言ってきたんですね。

母は食べ終わった後、必ず何かしら文句を言うのが日課ですが、今回はお湯を捨てたのが気に食わないらしく、ぶつぶつと文句を言いっぱなし。

自分では作らないのに、文句だけは必ず言うんですよね。

マカロニのゆでたお湯を他の容器にあけずに、どうやって取り出せと…(´・ω・`)

それとも、一つずつ取り出せばよかったんでしょうか。

その後も、色々な所に文句が飛び火して、家族からも「もう良いから止めろ。」と止められる母。

でも母の代わりに洗い物をすると、必ずその後二度洗いをされるんですよ。
綺麗に洗ったと思っても、何かしらのあれを見つけるんでしょうね。

さて、今日は天気が良いので、雪はねの心配はなさそうですので、がっつりと仕事に入りますよー。

今日は22時前に終わらせたいなぁ。