楽天レシピのススメ:絶品!本格的タルト・タタン

Print Friendly, PDF & Email

秋も冬もスイーツで!

りんごのお菓子と言えば、焼きリンゴやアップルパイが思い浮かびますが、私が苦手とするスイーツにタルトタタンがあります。

食べるのは好きなんですが、手作りするとなると、形が崩れたりして上手くいかないんですよね。(; ・`д・´)

タルトタタンとは、りんごをたっぷり使ったフランスのケーキのこと。

薄切りにしたりんごを砂糖などでカラメリゼし、これをケーキ型の底に入れて上から生地を流し入れて焼き、ひっくり返すと綺麗に仕上がるんですよね。

ただ、このひっくり返す時に失敗も多いわけなんです。

タルトタタンが上手く作れればと思うんですが、リンゴが今年は高いのでチャレンジできず仕舞。

また、我が家では母がりんごを使ったスイーツを作ると、生で食べた方が美味しいのにもったいないと言うので作れないというのもあります。



基本のタルトタタン

基本のタルトタタンはりんごで作ることが多いですが、秋に旬を迎える柿で作るのもおすすめです!

少し和風な味わいになりますが、酸味がなく、食べやすいかも知れません。

また、作り方自体をアレンジしてしまう方法もありますね。

果物をカラメリゼしたフライパンに、そのまま生地を流し入れて作る方法なら、とっても手軽にできます。

お菓子作りが得意でない方でも、簡単に作れると言いますよー。

生地にホットケーキミックスを使えば、準備する材料も少なくなるので、作りたい時にすぐ作れます。

今回は本格的に作るレシピですが、私は土台をパイではなく、タルト生地で作ってみたいですね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

りんごは酸味が強いものを使うと美味しいです
タルト生地を作られる場合は捏ねないようにして下さい
カラメルは火傷しやすいので触らないよう注意して下さい

とのことでした。

今年は無理かも知れませんが、来年辺り作ってみたいですね。
りんごのスイーツ自体は、大好きなので。(´ω`)



独り言…

最近食事の支度をしようとすると、母が「あれ、作った方が良いんじゃない?」とか言ってきて、言う通りに作らないと文句を言ってきます。

昨日もカレーにするつもりだったのに、シチューの方が皆喜ぶよ。とか下水が詰まるよ。と言ってきて、なら自分で作れよ。と思っていたら、ちょうどお歳暮にいただいた魚の干物があったので、それを焼くことに。

こちらも一気に使ってしまうと、「何で一回で使い切るの!もったいない」と言われることがわかっているため、半分だけ焼きました。

で、イライラがマックスの時に、キッチンにやって来て、何かやりだしたので、思わず舌うちしたら、「舌うちするくらいなら、キャベツ使うんじゃない!もったいない。」とか検討外れの事を言い出して、一気に気分は悪くなり。

料理もしないのに、キッチンで邪魔すんなっつうの!と思いながらも、食事の支度を終わらせて、自分の部屋に行きました。

最近母とはぶつかることが多く、本当にご飯支度が嫌で嫌で。
母は作らないので、毎日クロスワードで遊んだりしていて、ご飯の後に必ず文句を言うのもこれまた日課。

年末年始も機嫌を損ねると大変なので、皆が気を使うのも変な話ですよね。

今日の夕食何にしようかなぁ。
とりあえず、仕事頑張ろうっと。(´・ω・`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

絶品!本格的タルト・タタン
絶品!本格的タルト・タタン

料理名:タルトタタン
作者:ペティエ

■材料(6〜8人分)
タルト皿(型が抜けないもの) / 23cm
★タルト生地(パイシートで代用可) /
薄力粉 / 125g
無塩バター(冷たいもの) / 60g
塩 / 1g
卵黄 / 1/2個分
冷水 / 20ml
★リンゴ煮 /
りんご / 6個
グラニュー糖 / 60g
無塩バター / 30g
★カラメル /
グラニュー糖 / 150g
無塩バター / 50g

■レシピを考えた人のコメント
手間はかかりますが、お店で食べるより美味しいタルト・タタンです! お祝いやパーティーに喜ばれます!
冷凍パイシートでも作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…