チョコワインケーキ

チョコワインケーキパウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

バレンタインに作った、ちょっと大人向けのパウンドケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンド型・大1台分) 所要時間:80分

パウンドケーキ
バター … 100gグラニュー糖 … 80g卵 … 3個
薄力粉 … 140gココア … 大1ベーキングパウダー … 小1
チョコ … 30g赤ワイン … 大4
デコレーション
赤ワイン … 大2~3チョコ … 30g牛乳 … 大1

 作り方:パウンドケーキ

  1. チョコは細かく刻み、耐熱ボウルに赤ワインと一緒に入れておく。
  2. チョコをレンジで1分弱加熱し、軽く混ぜて完全に溶かしておく。
  3. バターは耐熱ボウルにいれ、レンジで10秒加熱し、柔らかくしておく。
  4. オーブンを170度に加熱し始める。
  5. 砂糖を2回に分けて加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  6. 卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  7. 溶かしたチョコワインを少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。
  8. ふるっておいた粉類を一気に加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 型に入れ、上からトントン落として、大きな気泡を取り除く。
  10. 170度のオーブンで、45分ほど焼く。
  11. 竹串を中央に刺して見て、生地がつかないようなら焼き上がり。
  12. 型からはずし、すぐにデコレーション用の赤ワインを塗る。
  13. 赤ワインを塗ったら、そのまま室温で粗熱を取る。

 作り方:デコレーション

  1. チョコを細かく均一に刻み、耐熱ボウルに入れて、牛乳も加える。
  2. レンジで40秒ほど加熱し、軽く混ぜて完全に溶かす。
  3. ボウルの底に氷水をあて、混ぜながらチョコを冷ます。
  4. チョコが冷めて、泡だて器を持ち上げると、跡が残るくらいになったら、ケー キの上に回しかける
  5. 冷蔵庫で冷やして、チョコが固まったらOK。
  6. 完成!!

卵とチョコワインは、少しずつ加えないと分離しますので注意!

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました