オードブルにも!ドミグラ風ホイル包みハンバーグ!

Print Friendly, PDF & Email

ホイル包みハンバーグが好きなので、ドミグラスソース仕立てにしてみました。

あくまでもドミグラ風味なので、ケチャップとウスターソースで簡単味付けです!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

★ハンバーグの材料
ひき肉…500g玉ねぎ…1/2個パン粉…大6
牛乳…大4ナツメグ…適量塩…小1/2
マヨネーズ…大2卵…2個
●ソースの材料
ケチャップ…大6ウスターソース…大3赤ワイン…大3
砂糖…小1~2バター…大2

作り方:

  1. 玉ねぎは、みじん切りにする。
  2. パン粉は牛乳でふやかしておく。
  3. 玉ねぎとパン粉、★ハンバーグの材料を全てボールに入れ、粘りが出るまで良く練る。
  4. ハンバーグの材料を良く練りながら、オーブンを220度(15分)に予熱始める。
  5. タネを4等分して成形し、中央を軽く窪ませる。
  6. フライパンで、焼き色が付くまで焼く。
  7. 焼き色が付いたら、蓋をして、中火で5分ほど加熱する。
  8. 別のフライパンに、●ソースの材料を全て入れて火にかけ、バターが溶けたらOK!
  9. 焼けたハンバーグをホイルの上に取りだし、ソースをかけてから、しっかりとホイルで蓋をする。
  10. 220度のオーブンで、15分ほど焼いたら完成!!

ハンバーグはあらかじめ火を通しておかないと、オーブンの熱だけでは中まで火が通らない可能性があります。
バターの代わりにマーガリンでもOKなので、手軽にソースを作ってみて下さい。

 



楽天レシピさんは、こちらから。

オードブルにも!ドミグラ風ホイル包みハンバーグ!
オードブルにも!ドミグラ風ホイル包みハンバーグ!

料理名:オードブルにも!ドミグラ風ホイル包みハンバーグ!
作者:torezu

■材料(4人分)
★ハンバーグの材料 /
ひき肉 / 500g
玉ねぎ / 1/2個
パン粉 / 大6
牛乳 / 大4
ナツメグ / 適量
塩 / 小1/2
マヨネーズ / 大2
卵 / 2個
●ソースの材料 /
ケチャップ / 大6
ウスターソース / 大3
赤ワイン / 大3
砂糖 / 小1~2
バター / 大2

■レシピを考えた人のコメント
ホイル包みハンバーグが好きなので、ドミグラスソース仕立てにしてみました。あくまでもドミグラ風味なので、ケチャップとウスターソースで簡単味付けです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…