楽天レシピのススメ:フライパンdeスパイシー ローストチキン

Print Friendly, PDF & Email

今日はクリスマスイブ!

今日はクリスマスイブですね。

今日の日没から、本格的なクリスマスが始まり、明日の朝には終わり。
イブが前夜祭と思ってる方も多いかも知れませんが、正しくは、日没から始まり日の出と共にクリスマスは終わっちゃうんですね。

家族からは、子供もいないのにパーティをする必要ないしょ。なんて言われましたが、今日の夕食を父だけは楽しみにしてくれてるので、はりきって作ろうと思ってます。

すでに昨夜、骨付きもも肉の下処理と、ザンギの下処理を終えているので、今日は仕事が終わったら、揚げるだけ。

今年はローストチキンではなく、フライドチキンにします。

美味しいと喜んでもらえると嬉しいんですが…
サラダもグラタンもどきも作りたいので、今日はパーティを存分に楽しみたいですね。

メルマガでも、本日のメルマガで、アンケートを実施しています。
アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で1名様に、フルーツパウンドケーキのプレゼントをやっています。

もちろん無料ですので、奮ってご応募下さい!(´ω`)



ローストチキンがフライパンで?

我が家でローストチキンを作る時には、いつもオーブンレンジのオーブン機能を使いますが、フライパンでもローストチキンって出来るものなんですねー。

確かに、スパイスを利かせるだけでも、ローストチキンもぐっと深みが増しますね。

我が家の場合、フライパンだと、逆に焦げ付きそうなので、オーブンシートを敷くかも知れませんが、骨付きもも肉って料理が難しいので、それを手軽にフライパンで作れるのには、ちょっと惹かれます。

見た目もとっても素敵ですし、美味しそうな写真ですよねー。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

●肉が焦げすぎないように火加減を注意してください。火の通りを確認する時は、竹串を一番火の通りにくい真中の厚みのある骨のそばを刺してみて透明な肉汁であればOKです。
●鶏肉はそのまま食べてもいいですし食べる時にグレービーソースをかけても♪

とのことでした。

まだクリスマスの料理に迷ってる方は、チャレンジしてみるのも良いかも。w



独り言…

昨夜は、骨付きもも肉を圧力鍋で煮て、火を通すのと同時に、味付けもしてみました。

これで、今日は衣をつけて揚げるだけなので、時間がなくても出来るかなと。
後は、ザンギの下準備も完了しているので、こちらも揚げるだけ。

時間がかかりそうなのは、地味にサラダかも知れません。

クリスマスリース風のポテサラにするつもりで、すでにブロッコリーとミニトマトは買ってあります。

後はグラタンもどきも作れたら、作りたいと思ってます。

今日は出来れば、15時には仕事を終わらせるようにして、楽しい食卓に出来るように頑張りたいですね!

さて、今日はいつも以上に頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

フライパンdeスパイシー ローストチキン
フライパンdeスパイシー ローストチキン

料理名:ローストチキン
作者:グルヤマ

■材料(1~2人分)
鶏骨付きもも肉 / 1本(370~400g)
<肉の下味> /
★塩 / 小さじ1/2
★にんにく、しょうが(すりおろし) / 各小さじ1
★パプリカパウダー / 小さじ1/2
★クミンパウダー / 小さじ1/4
★オレガノ、シナモンパウダー / 2~3ふりくらい
★こしょう / 適宜
★オリーブオイル / 大さじ2
<グレービーソース> /
白ワイン / 大さじ4
しょうゆ / 大さじ2~3

■レシピを考えた人のコメント
下味にスパイスをすりこんだローストチキン♪とっても簡単なのにゴージャスで本格的なお味です。辛くないのでお子様も美味しく食べられます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…