楽天レシピのススメ:銀木さんちのフライパンで作る簡単伊達巻♪

Print Friendly, PDF & Email

伊達巻今年は作りたい!

今年のおせちは、和食と中華のセットにしようかと考えてますが、和食の筑前煮に、鶏肉のザンギ、それに酢豚、海老チリ、麻婆豆腐、そしてそして、今年は伊達巻も自作しようかと思ってます。

いつも伊達巻を作ろうと思いながらも作れないことが多かったので、今年こそ!と思いレシピを探したら、フライパンで出来るレシピを発見!

これなら海苔巻用のす巻きがありますし、出来そうかなと。

ただ、分量が多くなりそうなので、卵とか半分にして作ってみようかなと思ってます。

伊達巻なら、卵料理が好きな妹が帰省しても、喜んでもらえそう!
ハンペンだけ買ってくれば、後はブレンダーを使えばOKかな?

31日の日には、仕事を少なく入れようと思っているので、こちらも時間は大丈夫そうですし。

初めての場合、大抵は失敗することも多いんですが、伊達巻き、今年はチャレンジしてみます!



伊達巻きのポイント?

伊達巻きって、卵焼きみたいなものですから、くっつかないフライパンを用意しないとダメっぽいですね。
我が家では、フッ素樹脂加工のフライパンがコーティング剥がれちゃって…(; ・`д・´)

私の使い方が悪いとか言いながら、フライパンを二度洗いする母。
悪い意味で、良い姑さんになりますね。

さて、今回ご紹介しているレシピでは、画像付きの手順ですごくわかりやすく、ひっくり返す時にお皿を使うという方法も載ってます。

写真みたいに作れたら、そりゃテンションが上がりますよね!w
綺麗な焼き色がつくには、まず焼いてみないとわかりませんが、今年はぜひ伊達巻きにも挑戦したい!

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

★フライパンに薄ーーーく油を敷いておくと、裏返す時(お皿に一旦移す時)とても便利です。
★巻きすに巻いたまま半日以上置いた方がしっかり巻きすの模様もつきます。そして、味も落ち着いてくるので美味しくなります。

とのことでした。

焼いてすぐに巻きすを外さない方が良いみたいですね。

上手く作れたら、つくれぽ!投稿しよう!
そう思うと大抵は失敗するのは、マーフィーの法則かも。w



独り言…

昨日は久しぶりにカレーライスにしました。
もちろん!我が家には安い鶏もも肉しかなかったので、チキンカレーです。

でもしっかりと玉ねぎを炒めたのが良かったのか、家族には「コクがある!」と大好評。
一晩で、カレーはネタ切れに。
今日の夜も食べようと思っていたんですが…甘かったですね。

で、夕食の後に、フルーツパウンドケーキを一つ多めに作っていたので、久しぶりに家族で食べようと言うことに。

ところが、弟はコーヒーを入れて、後で楽しむつもりだったんでしょう。
コーヒーを入れている間に、家族が食べていたら、母が2個目を食べ終わった所で、「残りは明日にしよう。」なんて言い出したので、食べてない弟のことは無視。

いつも弟が食べようとすると言いだすんですよね。
自分が満足したら、他の人のことはどうでも良いのかも。

一度や二度ではないので、弟の怒りはごもっとも。
せっかくのパウンドケーキでしたが、雰囲気は最悪になりましたね。

今度作る時には、家族で団欒しながら食べられるようになると良いなぁ。

さて今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

銀木さんちのフライパンで作る簡単伊達巻♪
銀木さんちのフライパンで作る簡単伊達巻♪

料理名:伊達巻
作者:silver-tree

■材料(6人分)
卵 / 5~6個
大判白はんぺん / 2枚
砂糖 / 大さじ3
塩 / ひとつまみ
蜂蜜 / 大さじ1強~2
みりん / 大さじ2
酒 / 大さじ1
醤油 / 小さじ1/2
だし汁 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
はんぺん2枚使用でフワフワの伊達巻が完成。フライパンで作るのでとっても簡単です。
美味しいですよ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…