大根と鶏もも肉のフライパンで炊きこみご飯!

Print Friendly, PDF & Email

フライパンの炊き込みご飯にはまっているので、ちょうど家にあった大根と鶏もも肉で炊きこみご飯を作ってみました。

フライパンだと火加減も微調整出来て良いですね。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6~8人分) 所要時間:約60分

炊き込みご飯
白米…4合鶏もも肉…2枚大根…400gほど
人参…1/2本椎茸…2~3個いんげん…5~6本
★調味料
水…700~800cc塩…大1/2弱ウェイパー…大1~2
酒… 100cc

作り方:

  1. 椎茸は一口大に、人参はイチョウ切りにする。
  2. 鶏もも肉は、食べやすい一口大に切る。
  3. 大根は皮をむき、イチョウ切りにする。
  4. フライパン(28cm)に薄く油をひき、鶏肉、大根、人参、椎茸を炒める。
  5. 肉が白っぽくなったら、米を一気に加え、全体を混ぜる。
  6. 最後にお好みでいんげんを加える。
  7. 綺麗に混ざったら、★印の調味料を一気に加えて、良く混ぜる。
  8. 蓋をして、沸騰するまで、中火で炊く。
  9. 沸騰したら、弱火か弱めの中火にして、25~30分炊く。
  10. 炊きあがったら、かき混ぜてから、数分蒸らす。
  11. 完成!!

お米はといでしまうと、水分を含んでしまうので、敢えて洗っていません。
大根などの野菜から水分が出ますので、水は若干少なめに。
炊いている間に焦げるようなら、火加減を弱くしてみて下さい。
芯がもし残ったら、酒を加えて再加熱して下さいね。

 



楽天レシピさんは、こちらから。

大根と鶏もも肉のフライパンで炊きこみご飯!
大根と鶏もも肉のフライパンで炊きこみご飯!

料理名:大根と鶏もも肉のフライパンで炊きこみご飯!
作者:torezu

■材料(4~6人分)
白米 / 4合
鶏もも肉 / 2枚
大根 / 400gほど
人参 / 1/2本
椎茸 / 2~3個
いんげん / 5~6本ほど
★合わせ調味料 /
水 / 800cc
塩 / 大1/2弱
ウェイパー / 大1~2
酒 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
フライパンの炊き込みご飯にはまっているので、ちょうど家にあった大根と鶏もも肉で炊きこみご飯を作ってみました。フライパンだと火加減も微調整出来て良いですね。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…