ずぼら日記【2018/1/8】節分の恵方巻で思うこと

ずぼら日記

節分の恵方巻きについて

お正月が終われば、次のイベントは節分ですよね?

我が家も毎年、イワシ料理や恵方巻きで祝ったりしてます。

でも恵方巻きが今問題視されてるみたいですね。
それは、大量に売れ残っているということ。

手作りすれば安く済みますが、買うと1本700円くらいしますから、半額狙いに出る人の気持ちも良くわかります。

そもそもが節分の恵方巻き自体が、最近できたイベントなので、恵方巻きを食べるという文化がまだ定着していないこともあるのかも。

太巻きは美味しいですが、1本700円とかすると、流石に躊躇しますね。
だって、自分で作ったら1本100円くらいで作れるのに、普段の太巻きなら300円くらいなのに、恵方巻きになると、値段が跳ね上がるのは、どうかと思います。

食べ方も切らないで食べるというのが、やっぱり抵抗がある気もします。
ちなみに、我が家では切らないで食べてね。と言うと、「食べづらい!」と皆が包丁で切り出し…
せっかくの恵方巻きがー!となるわけです。

恵方巻きにこだわらず、鰯料理とか今回ご紹介してるみたいな、キャラ弁の方が、節分らしいかも知れないですね。

お握りと鬼ぎりをかけて

節分には、鬼を追い払うというのがメインになりますが、そんな時に思い出すのは絵本の赤鬼の話。
岩崎ちひろさんの絵で描かれた絵本が、子供の頃すごく心に残りました。

鬼だって良い鬼と悪い鬼がいるのに…。
そんな話で、鬼を追い払うのが実は悪いことなんじゃないか?と子供心に思ったものです。

とはいえ、節分では、やはり鬼退治がメインになるので、豆とか鰯を食べるわけですね。

今回ご紹介してるレシピでは、お握りと鬼ギリをかけたキャラ弁で、鰹節の頭がすごくキュートなんです!

キャラ弁*節分に鬼ギリくん!
キャラ弁*節分に鬼ギリくん!

作者:Mai*Mai

お握りもかわいくなると、余計に食べたくなりますね。
キャラ弁とか作る人って、本当にすごいなぁといつも思います。

さて、今回のレシピでのレシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

*食材はあるもので代用してください♪

とのことでした。

家にあるもので代用できるのも、キャラ弁の良い所ですよね。
もし時間があったら、ぜひ作ってみたいレシピです!

独り言…

昨夜は、鶏もも肉と大根の圧力煮に、鶏もも肉とポテトで甘味噌炒めを作りました。

甘味噌炒めの方は、レシピ化したので、明日以降ブログでご紹介します。

鶏肉と大根の煮物は、我が家の定番で、普段味にうるさい弟も「大根うめぇ。」とバクバク食べてくれます。
圧力鍋を使うと、大根にも味がしみしみになるんですよね。

甘味噌炒めの方も、あっという間になくなり、こちらも完食です。

明日は弟が東京から帰省するので、何を作ろうかと思案中です。
一日しかいないそうなので、もしかしたら外食になるかもです。

以前来た時には、間宮塩蔵さんの大トロサーモンを買って、握り鮨を作りましたが、今年は間に合わなかったんですよね。^_^;

家庭料理と言っても、そんなにすごいの作れないですし、脂っこいものはダメとなると、本当に何にしようかなぁ。

東京で美味しいもの食べ慣れているでしょうし、本当に献立に悩みます。

でも帰ってきて良かったーと思ってくれれば、嬉しいですけども。

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 60現在の記事:
  • 1430733総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 17今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP