ずぼら日記【2018/1/11】ダイエットにもぴったり?

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

ダイエットしたい時に!

みかんと言えば、お正月にコタツでぬくぬくしながら食べるというのが、また風情があってよいですよね?
今年はみかんが高くて、お正月も買えませんでしたが、冬みかんは格別の味なんですよねー。

でも実は、みかんでダイエットが出来るらしいんです。

みかんのダイエットをするには、2つのポイントがあります。
1:食前に食べること
2:白い繊維を取らずに食べる

この2点を守れば、軽く体重を減らす程度なら可能だそうです。
繊維をしっかり食べることで、食物繊維がおなかで膨らみ、食べすぎを防いだり、腸内環境を整えることが出来るみたい。

みかんに限らず、フルーツは食物繊維やビタミンが豊富で、出来れば食べたいものですよね。

みかんだけ食べてダイエットが出来るわけではなく、置き換えダイエットみたいな形で、ノンカロリーの水やお茶と合わせることで、効果を発揮します。

もしみかんがお好きでしたら、試してみて下さい。

みかんと紅茶の組み合わせ

私は個人的に紅茶やコーヒーが大好きで、毎日マグカップに5~6杯は飲むんですが、好きなのはブラックコーヒーとフレーバーティ。

今回はみかんで検索していたら、楽天レシピさんの素敵なレシピを発見!

みかん紅茶
みかん紅茶

料理名:みかん紅茶
作者:梨ボー

とっても簡単なのに、すごく美味しそう!

材料も紅茶とみかん、砂糖などだけで普通に紅茶を入れて、半分に切ったみかんを浮かべるだけ!
これは良いですね。

どちらも大好きなので、しかもフルーツティー。
レモンよりも酸味が少ない分、甘みとかも堪能出来そうですね。

もちろん、レモンティーも大好きですが、ちょっと変わったみかんティーも美味しそう!

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

みかんを絞って果汁だけ入れても・・。

とのことでした。

でも、せっかくのみかんティーですから、出来れば丸ごと浮かべたいですねー。
紅茶はあるので、今度みかんが安かったら、試してみたいです。

みかんティーって、ありそうでない紅茶ですよね?
オレンジでも行けるのかな?

独り言…

昨夜は、家庭料理を食べてもらおうと、鶏肉と大根に煮物を作っておいたんですが、弟の提案で急きょ回転寿司に行くことに。

煮物ならいつでも食べられますし、およそ1年ぶりの回転寿司。
楽天カードを用意して、沢山食べられるように準備は完了!

で、行ったら、車がたくさん止まっていたのに、スムーズに店内に入れて。

東京から帰省していた弟も「めっちゃ安い!」と次から次へと注文。
でも、それなのに、タブレットで注文している最中に、どんどんお寿司が届いて。

回転率がめっちゃ高いんですよ。
サイドメニューも色々あって、お寿司が食べられない弟もそれでおなかいっぱいに。

いかやはまちなどを重点的に頼んでいた私とは違い、弟はあんきもとかサバとかあぶり系とか、本当に色々頼んでましたね。

最後には、ハイボールまで頼んでいたので、流石に食べるなぁと。

結局6人家族で、1万円ものお寿司を頼んでしまいました。
一応前回行った時に、お寿司ルーレットで5%OFFの券があったので、そちらを使いました。

カードがあるので、それで払おうとしたら、弟が奢ってくれて。

いやー、本当に回らない回転寿司は良いですね。
カピカピになったお寿司を取らないで済みますし、値段もタブレットで確認できますしね。

久しぶりのお寿司に大満足でした。

おとといの夜には、ラーメンだったので、ものすごいカロリーになりました。

ちなみに、一昨日の夜のラーメンはこんな感じ。

今日弟が東京に帰ってしまうので、最後に煮物を食べて行ってくれると嬉しいですが。
それにしても、昨日は食べたなぁ。

お寿司をおなかいっぱいに食べるなんて、すごい贅沢ですよね!
また今度行けたら良いなぁ。