簡単!さくらんぼとヨーグルトのパウンドケーキ♪

簡単!さくらんぼとヨーグルトのパウンドケーキ♪ スイーツ
Print Friendly, PDF & Email

の間に作ったレシピですが、家庭菜園のさくらんぼが採れたので、ヨーグルトと一緒に爽やかな酸味を楽しめるパウンドケーキを作ってみました。

缶詰でもOKかも!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・大・1台分) 所要時間:約80分

バター…100g砂糖…70g卵…2個
ヨーグルト…70g薄力粉…100g ベーキングパウダー…小1
さくらんぼ…90~100g

作り方:

  1. 【下準備】ヨーグルトと卵は、室温(30分以上)に戻し、薄力粉とBPは一緒にふるう。
  2. さくらんぼは種を取り、半分に割る。
  3. ボールにバターを入れ、レンジで20秒ほど過熱し、マヨネーズ状にする。
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を一気に加える。
  6. 白っぽくふわふわするまで、バターを良くすり混ぜる。
  7. 卵を1個ずつ加え、その都度なじむまで混ぜる。
  8. ヨーグルトも加え、良く混ぜ合わせる。
  9. 粉の半量をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
  10. さくらんぼを加え、残りの粉を果物にかぶせるように、ふるい入れる。
  11. ゴムべらで、練らないようにさっくりと混ぜる。
  12. パウンドケーキ型に薄く油を塗り、オーブンシートを貼りつける。
  13. 生地を流し入れて、平らにならす。
  14. 170度のオーブンで、40分ほど焼いて、完成!!
    (粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷ますと美味しい!)

バターをレンジで加熱する時には、温めすぎると液体になってしまうので、様子を見ながら、マヨネーズ程度の硬さになるように調整して下さい。
粉をさくらんぼにかぶせるようにして混ぜると、むらなく綺麗に混ざりますし、生地の中に埋まるのを防げます。

 



楽天レシピさんは、こちらから。

簡単!さくらんぼとヨーグルトのパウンドケーキ♪
簡単!さくらんぼとヨーグルトのパウンドケーキ♪

料理名:簡単!さくらんぼとヨーグルトのパウンドケーキ♪
作者:torezu

■材料(型1台人分)
バター / 100g
砂糖 / 70g
卵 / 2個
ヨーグルト / 70g
薄力粉 / 100g
ベーキングパウダー / 小1
さくらんぼ / 90~100g

■レシピを考えた人のコメント
夏の間に作ったレシピですが、家庭菜園のさくらんぼが採れたので、ヨーグルトと一緒に爽やかな酸味を楽しめるパウンドケーキを作ってみました。缶詰でもOKかも!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました