ずぼら日記【2018/2/3】節分の時期がやってきて…

ずぼら日記

今年の恵方は南南東!

今年も節分の時期がやってまいりました!
今年の恵方は、南南東だそうですね。

と言うか、いつも同じような方角の気がします。
恵方ですから、北東とかは縁起が悪いんでしょうね。

毎年恵方巻きを作りますが、鰯料理も出来るようにと、鰯も買って準備万端。
母が久しぶりに魚を食べたいなぁと言っていたので、ちょうど節分で安かった鰯を買ってきたんですね。

検査のせいで、毎回お粥ばかりだったみたいなので、たまにはプチ贅沢も良いかなと。

恵方巻きって、元々は日本に昔からあった風習ではなくて、一説では売上不振だった蕎麦やさんが始めたとか何とか。
私はイベント大好き人間なので、イベントが沢山あっても良いじゃない!と思う方。

でも、毎年大量の恵方巻きが半額で売られているのは、ちょっともったいないなぁと思う気もしますね。
節分だからと言っても、高い太巻きはちょっと買うのに躊躇しますよね?

自分で作ったら半額以下。
とはいえ、中身の具材に拘るなら、もっと高価になっちゃいますし。
値段が高いのも仕方ないかなと思ったり。

今日は、夜に太巻きといなり寿司と鰯料理とお味噌汁で終わろうと思います。
さて、今夜が楽しみになって来ました。

普段は料理面倒くさいのに、イベントになるとやる気が出るの不思議ですね。

太巻きの酢飯の量って?

私は実は以前短期間でしたが、スーパーのデリカコーナーで働いたことがあり、そこで巻物の基本を覚えたんですよね。

スーパーでは、しっかりとグラム数を計るので、覚えるの大変でしたが、でも最適なグラム数とか、海苔のご飯の敷き方とかすごく勉強になりました。

今でこそフリーランスですが、病気がなければもっと勤めていたかったなぁ。

では、太巻きの酢飯の量ですが、これは少なすぎると、具がばらけてしまいますし、多すぎると、今度は海苔で巻けなくなります。
なので、目安としては、海苔1枚に対し、250gくらいがちょうど良いかなと思います。

今回ご紹介しているレシピでは、酢飯の量が書いてなかったので、参考になるかなと思い、ご紹介してみました。

節分の恵方巻き(巻き寿司)
節分の恵方巻き(巻き寿司)

料理名:恵方巻き
作者:はなまる子♪

美味しそうな太巻きを見ると、なんだか作るのも楽しくなってきます。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

焼き海苔はさっと火であぶり、パリッとさせるとより美味しくいただけます。
小さいお子さんには、1本を丸かぶりしながら食べるのは、至難の業かもしれませんね。
半本に切ってもいいのかな? 切ると縁が切れるといわれるので少し細めに巻いて下さいね。

とのことでした。

確かに、小さな子供さんがいたら、1本を丸かじりは難しいかもですね。

我が家では、毎年切らないと食べづらいと切ってしまうので、作る方は…微妙です。(; ・`д・´)

縁が切れると言われると、やっぱり丸ごと食べて欲しいかな。
そんなに縁起を担ぐ方じゃないんですが、やっぱりイベントだと気になっちゃいますね。

独り言…

今日は節分ということで、我が家の炊飯器は3合炊きなこともあり、二回はご飯を炊くことになりそうです。

母もやっと検査が終わり、少しだけご飯を食べられるようになりました。

魚は良いそうなので、今日ちょっと奮発して、鰯の丸干を買ってきました。
買ってきたよーと言ったら、「ちょうど食べたかったのー。」と喜んでくれたので、買った甲斐はありましたね。

明後日は、母の検査結果が出るので、転移してなければ良いね?と言っています。

ポリープが大きいとは聞いてましたが、まさか癌だとは思わず…。
でも、母が切れば治るみたいだし、潰瘍性大腸炎じゃなくて良かったとは言ってましたが、やっぱりショックでしょうね。

私も説明を聞きに行く?と聞いたら、仕事があるんだから無理しないで良いよ。と言われたんですが…。
私の場合、仕事は後回しにするにしても、病院に長いこといると、病気が再発しちゃうんですよね。

薬で抑えてはいるものの、やはり病気が完治したわけじゃないので、ストレスが高じると、病気が再発しちゃうんです。

遠い所にある病院なので、片道2時間はかかりますしね。

母は「後で病気が出た。何て言われるの嫌だ!」と逆に不機嫌になりそうなので、やっぱり父に任せることにしました。

でも入院したら、お見舞いには行こうと思います。
手術が無事終われば、大腸がんは完治しやすいそうなので、本当に転移だけしてないのを祈るばかりです。

今日は母が食べたがっていた魚料理ですし、少しでもストレスが緩和してくれると良いんですが…。

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  4. 4

    ハンバーグのタネを、餃子の皮で包む!ハンバーグ餃子

  5. 5

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

Count per Day

  • 52現在の記事:
  • 1438139総閲覧数:
  • 198今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 114今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP