楽天レシピのススメ:大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ

Print Friendly, PDF & Email

バレンタインと言えば…

もうすぐバレンタインですね!

毎年この時期になると、今年はどんなチョコスイーツを作ろうかとわくわくします。

昨日は一日つぶれましたが、母の経過が良くなりそうなので、ほっとしています。
母の経過については、下記の独り言…で詳しく述べますね。

さぁ、バレンタインにチョコを贈るという風習というかイベントの良しあしは別にするとして。

毎年作り甲斐のある時期なんですよね。
例え、渡す人が恋人とか彼氏がいないにしても、家族やお世話になっているおじさんとか渡す相手には事欠かないわけです。

チョコスイーツの一番大変な所は、チョコを刻む所ですね。
細かく均一に砕かないと、後で溶けムラが出ますし、綺麗に溶けてくれないので。

ぶっちゃけそこさえ出来てしまえば、スイーツの種類にもよりますが、温めたバターをかけるだけとか、温めた生クリームをかけるだけ。

意外と簡単に作れちゃうのが、またチョコスイーツの魅力でもあります。

今日は時間が取れそうなので、夜にバレンタインスイーツを作ろうかなと思ってます。

今年はラム酒漬けドライフルーツ入りのブラウニーを予定しています。
チョコレートケーキとラム酒は良く合いますし、ブラウニーなら混ぜて焼くだけ!

多分失敗も少ないんですよね。
ちょうどバレンタイン当日に、母が入院するので、その日に作るのは流石に。
ということで、今日中に作って、明日渡そうともくろみ中。

うまく出来たら、またレシピ化しますー!^^



チョコシフォンって、実は簡単!

だいぶ前になりますが、家にお客さんがいらした時に、シフォンケーキの話題になりました。

シフォンケーキって、一番簡単だよね?という話になり、「そうそう!そうなんだよね!」と話も弾みました。

シフォンケーキは、メレンゲさえ作れれば、後は混ぜすぎてもOKなので、スポンジケーキよりもずっと簡単なんですね。
何しろ、膨らませるためにベーキングパウダーが入りますから、多少の混ぜすぎは無問題!

後は配合というか材料の比率なんですよね。
当ブログでも、シフォンケーキをいくつかご紹介してますが、参考になりましたら幸いです。

今回ご紹介しているレシピでは、ココアなどが入るため、卵白が一個多い配合になってるみたいです。
確かに、ケーキによっては、卵白の量も大切ですよね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

※卵白は4個でもいいのですが、ココアとチョコが重く膨らみが悪いので、1個多い5個にしています。

とのことでした。

こちらのレシピを見かけて、チョコシフォンも良いなぁと思っていたんですが、お世話になってるおじさんや家族は、ふわふわしているシフォンケーキが苦手。

どっしりとした味の方が美味しいと言い張るので、こちらのレシピはバレンタイン以外の時に試してみたいです。

それにしても、チョコレートって高くなりましたよね?
昔は100gで100円だった時代もあったんですが、今は半分の50g。

チョコレートは輸入物ですから、仕方ないと思っても、やっぱり切ないですねぇ。( ;∀;)



独り言…

さて、昨日の経過なども、ご報告させていただくと。

昨日はまず札幌に着いてから、一件目の病院で検査結果を聞き、そのまま徒歩で5~6分の大きな病院へ。

11時からの予約でしたが、順番を呼ばれたのは、12時頃。
そこで、まずは内科の先生の診察を聞き、どんな状態になってるのかの内視鏡の写真を見せてもらい、すぐに外科へ。

こちらは30分ほどで呼ばれたので、いよいよ!と気を引き締めていたら、外科の先生から詳しい説明があり。
癌になっている時点で、良性のポリープではなく、悪性の癌ですとのこと。

ただ、癌のステージについては、ステージ2だったそうで、大腸のS状結腸なる場所の癌細胞を、リンパ節と一緒に手術し、リンパに転移がみられなければ、手術後抗がん剤もいらず、人工肛門も必要ないでしょうとのこと。

そして、今は腹腔鏡手術があるので、切る場所は最小で、二酸化炭素でお腹を膨らませて手術しますとのことでした。
癌の大きさが4~5cmもあるとのことで、すぐに手術してもらえることに。

そして、また検査を病医院内で3か所。
小一時間かかりましたが、そこでようやく終わり、16時半を軽く回ってしまい…。

17時半のバスに乗ったら、二時間かかり、帰宅!
やっと帰ってこれたーという感じでした。

今度の8日に、母が一人で全身麻酔の時に大丈夫かどうかの検査をすることに。

14日に入院して、16日に手術。こちらは三時間半くらいとのこと。
手術と入院には、父が付き添うことに。

入院期間は10日ほどとのことでしたので、遠くても一度はお見舞いには行きたいですね。

と、昨日の経過報告でした。

でも早めに癌が見つかって、本当に良かったです。
ネットで調べた病院が、良い病院に当たったので、そのお陰で手術も出来る!と母は喜んでました。

先日の恵方巻きも、母は海苔を剥がして食べないといけなくて。
今日もお粥なので、美味しいお粥を作ってあげないとですね。

一応レシピ化は終わったので、本日の夜頃、楽天レシピさんに恵方巻きのレシピをUPします!

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ
大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ

料理名:チョコシフォンケーキ
作者:栗皮茶

■材料(17cm型人分)
▲ビターチョコレート / 30g
▲サラダ油 / 50ml
★薄力粉 / 40g
★無糖ココア / 40g
★塩 / ひとつまみ
卵黄(2Lサイズ) / 2個分
卵白(2Lサイズ) / 5個分
砂糖(卵黄に35g+卵白に35g) / 70g
水 / 80ml
ブランデー / 大1

■レシピを考えた人のコメント
【バレンタイン】 しっとり!した濃厚なココア生地にビターチョコを加えた\(^▽^)/ほろ苦く甘さ控えめの大人のチョコレートシフォンケーキです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…