バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニー♪

2020-08-25

バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニー♪
Print Friendly, PDF & Email

今年もバレンタインの季節ということで、チョコレートブラウニーを作ってみました。

隠し味にラム酒漬けドライフルーツを入れて、ちょっと大人の味にしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(20×20cmの角型・1台分) 所要時間:約60分

バター…200gブラックチョコ…180gグラニュー糖…180g
卵…4個薄力粉…120gベーキングパウダー…小1/2
ラム酒漬けドライフルーツ…100~120g

作り方:

  1. チョコは細かく均一に刻んでおく。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
    (チョコは溶けやすいように、しっかりと刻んで下さい。)
  3. 耐熱ボールにバターを入れ、レンジで2分ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. すぐに刻んだチョコを加え、3秒ほど置いてから、手早くかき混ぜてチョコを溶かす。
  5. チョコが熱いうちに、砂糖を全量加え、ざらざら感がなくなるまで、しっかりと混ぜる。
  6. オーブンを180度(時間は35分)に温め始める。
  7. この時点で粗熱が取れているので、卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜる。
    (ここでしっかりと混ぜないと失敗します。)
  8. ラム酒漬けドライフルーツを加え、全体に散らばるようにしっかりと混ぜる。
  9. ふるった粉類を全量加え、ゴムべらに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜる。
  10. 粉っぽさがなくなったら、生地作りは終了。
  11. ケーキ型に薄く油(分量外)を塗り、オーブンシートを貼り付ける。(シートの表が上に来ます。)
  12. 型に生地を流し入れ、上からトントン落として大きな気泡を取り除く。
  13. 180度のオーブンで、35分焼く。
  14. 焼きあがったら、すぐに型から外し、室温で粗熱を取る。
  15. 出来れば、一晩冷やすと美味しい。
  16. 完成!!

ケーキを焼く時には、大きな気泡を取り除いておかないと、中央が膨れ上がることがあります。
少し膨らむ程度でしたら、時間が経てばしぼみますが、気泡は取り除くようにして下さい。
多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーが入りますので、大丈夫です。




楽天レシピさんは、こちらから。

バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニー♪
バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニー♪

料理名:バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニー♪
作者:torezu

■材料(10人分)
バター / 200g
ブラックチョコ / 180g
グラニュー糖 / 180g
卵 / 4個
薄力粉 / 120g
ベーキングパウダー / 小1
ラム酒漬けドライフルーツ / 100~120g

■レシピを考えた人のコメント
今年もバレンタインの季節ということで、チョコレートブラウニーを作ってみました。隠し味にラム酒漬けドライフルーツを入れて、ちょっと大人の味にしてみました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…