クラシックチョコケーキ

バレンタイン

ちょっと手順が多いですが、美味しいチョコケーキになります。時間もかかるかも。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:150分

ココアスポンジケーキ
卵 … 3個 グラニュー糖 … 80g 薄力粉 … 80g
バター … 30g ココアパウダー … 10g
チョコレートクリーム
生クリーム … 250cc ブラックチョコ … 250g
シロップ
砂糖 … 50g 水 … 100cc オレンジリキュール … 大1
グラッサージュショコラ
ブラックチョコ … 140g グラニュー糖 … 60g ココア … 20g
サラダ油 … 25cc 水 … 60cc 生クリーム … 150cc

作り方:ココアスポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、泡立て器で軽く溶きほぐす。
  2. 卵の筋が切れたら、砂糖を一気に加えてザラザラ感が消えるまで良く混ぜる。
  3. 大き目の平たい鍋にお湯を沸かし、60~80度位になったら火を止める。
  4. ボールの底をお湯につけ、泡立て器で空気を含ませるようにしっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたらすぐにお湯から外す。
  6. 湯せんを止めたら、また大きく空気を含ませるように泡立てていく。
  7. 全体にもったりとしてきて、8の字が描けるくらいになるまでしっかりと泡立てる。
  8. ふるった粉を2回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  9. 粉を全て混ぜ終わったら、バターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  10. ねらないようにして、底の方からすくいあげるように、しかも手早く混ぜる。
  11. 用意しておいた型に流しいれ、残った生地は型の外側にへらなどで入れる。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. 竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. 粗熱が取れたら、乾燥しないように大き目の鍋をかぶせ、そのまま冷ます。
  15. 冷めたら、カットルーラーなどを使い、厚さ1㎝くらいに3枚スライスする。

作り方:チョコレートクリーム

  1. チョコレートを細かく均等に刻み、ボールに入れておく。
  2. 鍋に生クリームをいれ、沸騰寸前で火を止める。
  3. ボールの中に生クリームを加え、泡だて器で手早く混ぜる。
  4. とろりとするまで混ぜたら、粗熱が取れるまで室温に置いておく。
  5. 粗熱が取れたら、大きく空気を含ませるように泡立て、少し白っぽいクリームを作る。
  6. 冷蔵庫にラップをかけて入れ、30分ほど冷やしておく。

作り方:シロップ

  1. 鍋に砂糖と水を入れ、一煮立ちさせる。
  2. 砂糖が完全に溶けたら、火から下ろし、オレンジリキュールを加える。

 作り方:グラッサージュショコラで仕上げ

  1. スライスしたスポンジケーキの断面に、刷毛でシロップを塗る。
  2. 一枚目を回転台の上に乗せ、チョコクリームを少し取って乗せる。
  3. パレットナイフなどで均一に伸ばし、上に同じようにシロップを塗ったケーキを乗せる。
  4. さらにチョコクリームを乗せて伸ばし、最後のケーキにもシロップを塗って上に乗せる。
  5. 残ったクリームを全て上にあけ、全体を覆うようにしながら、クリームを塗り広げる。
  6. 冷蔵庫で1時間強冷やし固める。
  7. グラッサージュショコラ用のチョコを、細かく均等に刻み、ボールに入れておく。
  8. 鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけ、混ぜながら完全に砂糖を溶かす。
  9. 透明になったらココアを加え、泡だて器で手早く混ぜ合わせる。
  10. さらに生クリームを加え、沸騰寸前まで温める。
  11. チョコのボールに茶こしを通して流しいれ、ゴムベラで静かに混ぜ合わせる。
  12. 全体がなめらかになったら、サラダ油を加え、さらにゆっくりと混ぜる。
  13. 粗熱が取れ、30度くらいの温度になるまで冷ましておく。
  14. 冷蔵庫からケーキを取り出し、ケーキクーラーの上に置く。
  15. さらに下に受け皿を用意し、グラッサージュショコラを上からゆっくりと回しかける。
  16. 上面をさっとパレットナイフで平らにならし、そのまま 冷蔵庫で冷やし固める。
  17. 1時間程冷やし、皿などに移す。
  18. 完成!!

ちょっと時間がかかりますが、手順通りに作れば、割と簡単です。グラッサージュショコラの温度に気をつけて下さい。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  4. 4

    ハンバーグのタネを、餃子の皮で包む!ハンバーグ餃子

  5. 5

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

Count per Day

  • 544現在の記事:
  • 1438151総閲覧数:
  • 210今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 121今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP