ずぼら日記【2018/2/23】鹿肉のネギ塩レモン焼きはどんな味?

ずぼら日記

鹿肉のネギ塩レモン焼きを試してみました!

先日は鹿肉料理ということで、鹿肉のネギ塩レモン焼きを試してみました。

肉が端切れしかなく、レシピ通りの出来上がりにはなりませんでしたが、やはり「鹿肉は焼くか、揚げるかだな。」と家族の言葉。
肉の臭みがほとんどなくて、食べやすいと好評でした。

鹿肉の煮物を試してみたものの、どれもレバーっぽい味付けに変わり…( ;∀;)
多分血が肉に混じっているからでしょうね。

お店で売られている肉は、しっかりと血抜きをしてあるみたいですが、いただいたのはそもそも食肉用じゃないので。

鹿肉はまだ大量にあるので、どうしようと思っていたら、父が「この前のカツを作ってくれ。」とのこと。
でもカツって、衣付けが面倒ですし、一気に沢山揚げられないんですよね。

ですので、今度はポークチャップならぬ、鹿肉のチャップを作ってみようかと。
これなら、がっつり匂いが消える気がしますし。

ネギ塩焼レモン焼きもまた、匂いがすごく消えてくれて食べやすかったです。
また時間があったら、リピートしたいですね。

ガーリックバターとチキンって、良く合いますよね?

ガーリックバターチキンカレーとか、一時期はやりましたが、確かに鶏肉と良く合いますよね。

私もこの組み合わせが好きなんですが、チキンステーキに使ったことはなかったんです。

パリパリ!チキンステーキ。ガーリックバタ醤油ソース
パリパリ!チキンステーキ。ガーリックバタ醤油ソース

作者:キリンU

なるほど、チキンステーキにも合うんだと勉強になりました。

今日は久しぶりにチキンで何か作ろうと思っていたので、ぜひこちらも試してみたいです。

チキンステーキは家族にも好評ですし、ガーリックバターの味付けがまずいはずがない!ですよね?^^

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

シンプルなのでポイントは少ないですが、「1」の下処理がポイントです。レモンを絞るだけでも十分です。
また鶏肉も値段が高い肉はやっぱり美味しいです。100g200円ぐらいの地鶏を買って見てください。
100g300円を超えると感動できます

とのことでした。

肉は高いのがやっぱり美味しいんですねー。
我が家では、いつも冷凍の2kgで800円ですから、思った通りの味にはならないかも。

そう言えば、冷凍以外の肉って、最近食べてないなぁ。
魚料理も余り食べてないし…。

たまには新鮮な肉や魚を食べてみたいですねー。

野菜は頂き物とかあるので、新鮮な物が食べられるのが嬉しいですが。

独り言…

昨日は、弟が仕事が休みの日だったので、お昼に買い物に行ってくれました。

そして、お昼ご飯にと、皆に総菜パンやフライドチキンを買ってきてくれたんですね。

セブンのフライドチキンは美味しいので、すごく嬉しかったです!^^

久しぶりにホットスナック食べたなぁ。

弟は何だかんだと言いながらも、みんなに食事を買ってきてくれたりするんですよね。

薄給なのに大丈夫かしら?と逆に申し訳なくなりますが…(´・ω・`)

今日は鶏肉で色々作ろうと思っていますが、時間が取れるかどうかは微妙です。

母の退院も今月中だと良いんですが、どうやら来月の上旬になりそうですし。
父も仕事で出かけてますし。

両親がいない時に限って、両親に電話がかかってくるという。
マーフィーの法則みたいなものですかね。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 55現在の記事:
  • 1430815総閲覧数:
  • 101今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 84今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP