ずぼら日記【2018/3/3】稲荷の皮は作るの大変?

ずぼら日記

稲荷の皮の自作は大変?

今年もひな祭りの季節がやってまいりました!
今年も散らし寿司と稲荷寿司を作る予定ですが、皆さん稲荷の皮は自作派ですか?購入派ですか?

稲荷の皮は自作するのが大変なようですが、実は皮を油抜きして煮るだけと簡単なんです。

もちろん、ご家庭によって味を変えることができるのも、自作の強みですね。

濃い味にしたり、薄味にしたり、しかも揚げと調味料しかお金がかからないので、安く済ませることも出来ます。

酢飯はすし酢を混ぜれば簡単ですし、個人的には稲荷の皮は自作をおすすめします。

面倒に思う方は、市販のタイプがおすすめですが、自作した時の満足感を得たいなら、ぜひ皮も自作をおすすめします。

稲荷寿司は、皮が破けてしまったりすることもありますが、ご飯を詰めるのも割りと大変かもしれません。

でも自作した皮は、意外と破けにくかったりするんですよね。

というのも、市販の稲荷の皮は、硬めなので、広げる時に破けやすいんです。

その点自作した皮なら、柔らかいので、広げても破けにくく、だからこそ自作をおすすめするんですね。

やっぱり家庭の味は、子供さんにも良い影響を与えると思いますので、お袋の味がないなんてことがないように、出来れば自作で作ってみて下さい!

デコ稲荷寿司なんて素敵です!

いなり寿司というと、私などはせいぜいさくらでんぶを使ったり、中のご飯を炊き込みご飯に変えたりしか出来ませんでしたが、デコ稲荷なんて素敵ですね!

ひな祭り♪節句のお祝い♪イベント♪☆デコいなり寿司
ひな祭り♪節句のお祝い♪イベント♪☆デコいなり寿司

作者:マミイ4068

ハムで花びらを作ったり、きゅうりや他の具材も全部デコに利用できちゃうのはすごい!と思いました。

いなり寿司も、これだけ飾ったら、メインをはれますね。

ひな祭りにも華やかさがぴったり!
でも私が作ったら、こんな風にならないだろうなぁ。(; ・`д・´)

何しろケーキにしても、おかずにしても、デコレーション能力が皆無なので。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

出来合いのいなり寿司の皮を使っているので。後は、酢飯を作る時の水加減だと思います。

とのことでした。

出来合いの稲荷の皮でも、こんなに素敵に作れちゃうんですねー。
眼福です。(*´∀`)

今年のひな祭りは、ケーキタイプの散らし寿司を作ろうともくろんでますが、それも上手くいくか不安です。

デコレーションが上手な方が、本当にうらやましい…。

でも年に一度のひな祭りですし、仕事が終わったら、今年もちょっと頑張ってみようかな・・・。

独り言…

昨日の夕食は、フレンチドレッシングを使った炒め物と肉豆腐、ねぎと卵のお味噌汁に、かつ丼とちょっと豪勢に仕上げました。

特に両親に人気なのが肉豆腐で、いつもの倍の量を作ったんですが、一晩でなくなりました。

甘辛い味付けの煮物とかって、ご飯に合いますよねー。

今日はひな祭りなので、ちょっとしたデコ散らし寿司を作ろうと思ってますが、成功すると良いなぁ。

でも昨日まで暴風雪だったのに、今日は少し天気が回復し、ひな祭りの材料も買いに行けるかも・・・

いなり寿司も作りたいですし、出来れば他の料理も作りたいですし。

時間が出来たら、いろいろと挑戦したいことばかりです。

今日も仕事が待ってます。
早めに仕事が終わると良いなぁ。

さて今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

  3. 3

    冷凍から煮込んでOK!白菜と水餃子の中華スープ♪

  4. 4

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  5. 5

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

Count per Day

  • 109現在の記事:
  • 1437866総閲覧数:
  • 117今日の閲覧数:
  • 102昨日の閲覧数:
  • 62今日の訪問者数:
  • 79昨日の訪問者数:
  • 87一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP