キャベツの大量消費レシピ!キャベツと鶏肉の塩蒸し♪

おかず

母の退院後の回復食として作りました。

薄味の塩味に、にんにくを聞かせて、蒸し料理に!

キャベツの大量消費にもなりますし、胃腸にもちょっと優しく仕上がりました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:約15分

鶏もも肉…2枚 キャベツ…1玉 にんにく…2片
酒…大2
★合わせ調味料
水…大3 ウェイパー…大1/2 塩…小2
砂糖…小1

作り方:

  1. 鶏肉は食べやすい一口大に切る。
  2. キャベツも食べやすい大きさに切る。
    (芯の部分は薄切りにします。)
  3. にんにくは皮をむき、薄切りにする。
  4. フライパンに油(分量外)を熱し、薄切りにしたにんにくを一緒に炒め、肉の色が白っぽくなるまで炒める。
  5. キャベツで蓋をする感じで、一気にフライパンに加え、上からお酒を回しかける。
  6. 蓋をしっかりとして、中火で10~15分蒸す。
    (焦げそうなら、弱火にして下さい。)
  7. 合わせ調味料を混ぜ合わせ、ウェイパーを溶かしておく。
  8. キャベツがしんなりしたら、ざっとかき混ぜる。
  9. 合わせ調味料を加え、全体になじむまでしっかりと混ぜる。
  10. 強火で水分を少し飛ばしておく。
  11. 器に盛り付けて完成!!

キャベツを蒸している間に、焦げそうになったら、ちょっと火を落として下さい。
キャベツの水分が出るので、多分焦げづらいとは思うのですが、ガスの場合は注意してみて下さい。
多分IHなら、そのまま蒸せると思います。

 

 



楽天レシピさんは、こちらから。

キャベツの大量消費レシピ!キャベツと鶏肉の塩蒸し♪
キャベツの大量消費レシピ!キャベツと鶏肉の塩蒸し♪

料理名:キャベツの大量消費レシピ!キャベツと鶏肉の塩炒め♪
作者:torezu

■材料(4人分)
鶏もも肉 / 2枚
キャベツ / 1玉
にんにく / 2片
酒 / 大2
★合わせ調味料 /
水 / 大3
ウェイパー / 大1/2
塩 / 小2
砂糖 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
母の退院後の回復食として作りました。薄味の塩味に、にんにくを聞かせて、蒸し料理に!キャベツの大量消費にもなりますし、胃腸にもちょっと優しく仕上がりました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 120現在の記事:
  • 1430689総閲覧数:
  • 424今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 309今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP