ずぼら日記【2018/5/14】ピーマンは栄養いっぱい?

ずぼら日記

ピーマンの栄養価は侮れない?

ピーマンと言えば、子供が嫌いな野菜のトップ3に入るほど、子供が苦手とする野菜ですよね?

ただ、ピーマンは栄養価が高いので、食べた方が健康には良いのは間違いない所です。

ピーマンの語源は「ピマン」というフランス語から来ていて、意味は「とうがらし」と言われています。

子供は大人よりも舌が敏感なので、苦い物や辛い物を受け付けないようにできているんですね。

腐った物や体に悪い物を食べないようにという一種の防御反応が、ピーマンを拒否しているとも言えると思います。

ただ、ピーマンは「高血圧、疲労回復、動脈硬化、美肌、風邪予防」などにも効果的と言われているので、嫌いだともったいないんです。

私の愛読書「甘々と稲妻」という漫画では、主人公の女の子が最初ピーマンを食べられません。

ピーマンの肉詰めやグラタンに入れても駄目。

でも亡くなったお母さんが作るドライカレーは食べられるとのことで、奮闘する話が載っています。

ちなみに、そちらのカレーをややアレンジした「甘々と稲妻風ドライカレー♪野菜たっぷり!」が当ブログに載っていますので、そちらもぜひご覧ください。

実は私には13歳年の離れた妹がいるんですが、その妹も昔ピーマンが食べられなかったんです。

そこで、ピーマンを洗って、水を入れた物を飲ませてみたら「おいしい!」となり、それ以降ピーマン嫌いは治りました。

全員が治るわけではないですが、何かがきっかけでピーマン嫌いも治ることがあります。

小さい頃から、色々な野菜を食べていれば、野菜嫌いもきっと治りますね。^^

ピーマンの肉詰めは難しい?

ピーマンの肉詰めを作る時、一番多い失敗は、肉とピーマンがはがれてしまうことではないでしょうか?

片栗粉をまぶせば離れないなども聞きますが、私がやってみた所、片栗粉をピーマンにまぶしても、はがれることがありました。

そこで、今回のレシピをご紹介してるんですが、肉とピーマンがはがれないようにするには、肉をぎゅうぎゅう詰めにすると良いそうなんです。

子供も大丈夫 苦くないピーマン肉詰め
子供も大丈夫 苦くないピーマン肉詰め

料理名:ピーマン肉詰め
作者:ともっぺ0522

また、肉ダネをしっかりと練るのもポイントなんだとか。

ピーマンの肉詰めは、お弁当に入れても美味しいので、妹が大好きだったメニューでもあり、何だか懐かしい気分になりました。

今度ひき肉が安い時に、久しぶりに作ってみようかな?

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

肉をしっかりこねて、ピーマンからはみ出す様に詰めるとピーマンから離れないよ
お肉面に焼き目しっかり、必ずピーマンを下にしてから蒸し焼きしてね
だいたい12個位出来るけど多い時は残ったお肉に水切りした豆腐を混ぜて豆腐ハンバーグにしちゃいましょ

とのことでした。

ピーマンから肉が離れないようにするポイントがあるので、非常にわかりやすいですね。

ピーマンの肉詰めも当ブログに、レシピがありますので、そちらもぜひご覧下さいね。

独り言…

昨日は母の日ということで、予約してあったケーキを取りに行きました。

ついでに、母のリクエストで蓬団子なども買い、食事は親子丼に菜っ葉の炒めもの、菜っ葉の味噌汁とシンプルにして、ケーキにお腹を備えました。

12cmのケーキだったので、ちょっと小さめにも感じましたが、4つに切って家族で食べることに。

家族は5人家にいますが、一人の弟だけは「俺、いらないー。」と言って部屋に戻ってしまったので。

で、食べてみたんですが、これがめっちゃ美味しいんですね!

ふわふわなのはもちろんですが、ケーキ生地と生クリームの境はどこ?というくらい一体化していて、本当に口の中でさっと溶ける感じ。

これは、自分では作れないなぁという感じで、やっぱりプロの作るケーキはすごい!と思いましたね。

そして、先ほど母が最後の入院ということで、札幌に行きましたので、荷物を持って送って来ました。

これが終われば、後は通院だけらしいので、しばらく入院はなさそうです。

今月のイベントは終わり、次は来月の父の日と父の誕生日。

どちらも日にちが近いので、どうしようかと悩んでいます。

父にケーキを焼くとしたら、絶対にフルーツパウンドケーキが良いと言われるでしょうし。

でも、私は久しぶりにデコレーションケーキが作りたい!

フルーツパウンドケーキは、なぜか男性にも受けが良いんですよね。

さて、先週はお休みなしでしたが、今週もお休みなし。

また一週間仕事を頑張らないと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 105現在の記事:
  • 1430737総閲覧数:
  • 23今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 21今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP