ずぼら日記【2018/5/21】たぬきおにぎりが美味しかった件

ずぼら日記

たぬきシリーズは美味しい!

たぬきそば、たぬきうどん、たぬきパスタ。

たぬきシリーズは、麺類と良く合いますが、ご飯とも合いますよねー。

レシピボックスさんで初めてたぬきおにぎりと出会った衝撃は、未だに忘れられません。

レシピボックスさんのレシピでは、たくあんも入っていましたが、これが美味しいんですよ!

妹に作ってあげたら大喜びで「なに、これ美味しい!」となり、その後お弁当にも入れてーと良くリクエストされました。

でも、妹が一番喜んでくれたのは、そぼろご飯。

いつも友達から羨ましがられたそうです。

そんな妹も今年出産予定、そして結婚予定。

出来ちゃった婚になりましたが、幸せになってくれると良いなぁ。

脱線しましたが、たぬきシリーズは、麺類やご飯など、本当に何でも合います。

めんつゆと揚げ玉の組み合わせは、本当に鉄板ですね!

本当に激うま!

たぬきおにぎりは、本当に激うまですよね!

我が家でも人気が高いたぬきおにぎりは、本当に誰が考えたのか、日本人の好みをばっちり押さえていると思います。w

天かすにめんつゆとか、最強の組み合わせすぎでしょ。

それにネギのアクセントが加わるので、本当に美味しくてついつい食べ過ぎてしまう魔のおにぎりです。

たぬきおにぎりのレシピもいくつかありますが、こちらも写真が美味しそうでついご紹介してしまいました。

激ウマ!たぬきおにぎり
激ウマ!たぬきおにぎり

料理名:おにぎり・おむすび
作者:xxxぷしゅけxxx

おにぎりって、海苔もまた味の良しあしを決めますよね。

そう言えば、最近おじさんが作ってくれるおにぎり、食べてないなぁ。

お世話になっているおじさんのお握りは、シンプルで、中に海苔の佃煮が入ってるんですが、本当に美味しいんですよ。

ご飯を美味しくしてくれるおにぎりは、日本の誇れる文化ですね!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

・手順(2)で、必ず数分置いて、めんつゆと揚げ玉をなじませてください。
 しみしみうまうまのおにぎりになる秘訣です。
・おにぎりの形は、ごはんが全体的に柔らかいので三角形が一番型くずれしにくいです。

とのことでした。

今度揚げ玉買ってきて、こちらにもチャレンジしてみたいです!

独り言…

昨夜は、ちょっとしたバイキング形式の献立にしてみました。

本当はプレートにする予定だったんですが、「プレートだと、ご飯が多すぎることがあるから、別々に作ってくれない?」と弟からリクエストがあり。

そこで、プレートに乗せる予定だった、パスタや卵焼き、サラダ、ハンバーグなど6種類の料理を作り、食事に出しました。

そしたら、みるみるうちに無くなっていくおかず達。

結局父と弟がおかわりをし、これならプレートの方が量少なかったかも?と思いましたね。

そして、最近父が料理に目覚めまして、ふきなどの炒め煮も自分で作りたいとのこと。

味付けと料理方法だけ教えてあげたら、上手く出来た!とほくほく顔。

父はアウトドア派の人なので、ぼけ防止のためにも、料理などインドアの趣味も持ってほしいですね。

でも、スイーツ作りだけはしてくれないんですよねぇ。

フルーツパウンドケーキが食べたいと良く言われるんですが、自分で作れたらもっと美味しいのに…と思ってしまいます。

今日は昨日とは打って変わって良い天気の北海道。

今日からまた一週間。

仕事も料理も頑張るぞー。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 94現在の記事:
  • 1430725総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP