ずぼら日記【2018/5/27】わらびの梅たたきを作ってみました。

ずぼら日記

レシピを参考に梅たたき作ってみた!

昨日は頂き物のわらびがあったので、煮ものと一緒に梅たたきも作ってみました。

父曰く、たたきはめんつゆが良いなんて言ってましたが、結局最後まで食べ続けてくれました。

美味しくないわけじゃなく、酢醤油が好きだったので、そちらで作って欲しかっただけみたいです。

わらびは後少し残っているので、今夜は酢醤油のたたきでも作ってみますかね。

わらびって処理が大変なので、普段父も採ってきてくれないんですが、たまたま頂いたので、痛む前に食べきろうと言う事に。

わらびご飯も美味しいですが、炊き込みご飯にすると、弟からクレームがつくんですよねー。

炊飯器で作ると母からもクレームが来ますし、私の大好きな炊き込みご飯はなかなか作れません。

今日は運動会の日らしいんですが、天気が良いので、絶好の運動会日和ですね。

今日はタイムセールを狙いに、午後3時からスーパーへ行く予定なので、仕事も早めに終わらせないとです。

多分15時までには終わらないですが、少しでも終わらせておかないと、夜の時間に食い込むんですよね。

さて、今日は天気も良いですし、PC作業も捗ることでしょう。

本当は散歩行きたいけど、時間がないんだろうなぁ。(^_^;)

わらびのたたきは美味しい!

私は実はわらびが大の苦手で、作るのもちょっと…と思っていたんですが、頂き物を腐らせるわけにもいかない!と頑張って作ってみました。

そうしたら、案外わらびって食べやすいものですね。

煮物にしても、たたきにしても、そこそこ美味しかったんです。

特にたたきは、母が作る時にはいつも酢醤油で美味しくなかったんですが、梅とのたたきにしたら、これは美味しい!となり。

おうち居酒屋、わらびの梅たたき
おうち居酒屋、わらびの梅たたき

料理名:わらびの梅叩き
作者:酔いどれんぬ

ただ、父は酢醤油が良かったなんて文句を言いながらも、全部平らげてくれました。

癖が余り感じられないので、食べやすく美味しいたたきになりました。

父は若い頃酢が大の苦手だったらしいんですが、最近は酸っぱいのに目覚めてしまい、何でも酸っぱくしようとします。

まさか妊娠中…?!
って、そんなわけあるかーい!(笑)

レシパーさんからのポイントはありませんが、本当にささっと作れるので、おすすめです。

さて、今日は残りのわらびをどうしようか…

独り言…

昨日は奇跡的に仕事が16時で終わり、ブログの更新とかかけられました。

頑張れば行けるものだなぁと。

今日の仕事も早く終わらせるように頑張って、夜の時間を有効に使えればなと思います。

最近動画などで勉強しているので、作れるレシピも増えました。

今日はタイムセールがあるので、スーパーに出かけないといけないんですよね。

母は外に出たがらないので、私が一人で行くことになるんだろうなぁ。

本当に家の中ばかりで、外に出ない母は、ボケるの早いんじゃ?と心配してます。

何しろ子供の日に喜寿を迎えましたから。

そろそろボケが始まってもおかしくないんですよね。

今月は大きな買い物をしたので、ちょっと買い物を控えようかと思ってます。

でも父の誕生日が来月にありますし、姪っ子の誕生日も来月なんですよね。

父の誕生日はすでに注文済みなので、姪っ子の誕生日は何を贈ろうかと思案中です。

姪っ子は群馬にいるので、なかなか会えないんですよねー。

北海道にいてくれれば、会いにいけたのになぁ。

さて、今日も仕事頑張りますか!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  4. 4

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  5. 5

    ベイクオフ参照!メアリーさんのバッテンバーグケーキ

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 1438178総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 213昨日の閲覧数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 124昨日の訪問者数:
  • 97一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP