しっとりふわふわシフォン風スポンジケーキで苺デコ!

スイーツ

失敗なしのスポンジケーキ!

家庭菜園で苺が取れたので、デコケーキにしてみました。
しっとりふわふわのシフォンケーキ風スポンジケーキで、家族にも大好評。
BP入れなくてもふわふわになります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(21cmデコケーキ型・1台) 所要時間:60分以上

卵…4個 砂糖…120g 小麦粉…120g
サラダ油…40g 牛乳…80g バニラオイル…3振りほど
★デコレーション
生クリーム…200cc 砂糖…大3 苺…10~12個
苺シロップ(もしくは裏ごしジャム)…大1 さくらんぼ(あれば)…4個

作り方:

  1. ケーキ型の底の大きさに合わせてクッキングシートを切り、型に薄く油(分量外)を塗って、貼りつけておく。
    (側面には貼りません。)
  2. 砂糖を卵黄用と卵白用にそれぞれ半分に分ける。
  3. 卵白の方の砂糖から、一つまみ取り、卵白のボールに入れて、泡立て始める。
  4. クリーム状になったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てる。
  5. 卵黄のボールに砂糖全部とバニラオイルを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
    (泡立て器を持ち上げた時に、少し跡が残る程度まで)
  6. 牛乳とサラダ油を一緒に入れ、レンジで30秒ほど加熱し、人肌程度の温度にする。
  7. 卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  8. オーブンを170度(32~35分)に温め始める。
  9. 薄力粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで、良く混ぜ合わせる。
  10. メレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせる。
  11. 残りのメレンゲを一気に加え、ゴムべらに持ち替えて練らないようにさっくりと混ぜる。
  12. 生地に縞々が見えなくなるくらいまで、しっかりと混ぜたら、生地の準備は完了。
  13. ケーキ型に生地を流しいれ、上からトントンと落として、大きな気泡を除く。
  14. 縁部分に生地をすりつけ、焼きあがりを助ける。
  15. 170度のオーブンで、32~35分ほど焼いたら、30cm高さから、一度ドン!と落とし、すぐに逆さにして冷ます。
    (粗熱が取れたら、細めのパレットナイフで、型から外します。)
  16. ボールに生クリームと砂糖を加え、7分立てくらいの固さになるまで泡立てる。
  17. ケーキ生地を横半分にスライスする。
  18. 生地の一枚の方に、クリームを塗り広げ、上にスライスした苺(6~8個ほど)を並べる(中央はあけて)。
  19. 更に上からクリームを塗り、ケーキで蓋をする。
  20. クリームを1/3量残し、ケーキを回転台に乗せて、表面をクリームで覆う。
  21. 残ったクリームに苺シロップを加えて9分立てくらいの固さにしたら、口金を付けた袋で絞りだす。
  22. 残った苺とさくらんぼなどを飾って完成!!

ケーキは焼いた後、一度落としてショックを与えないと、焼き縮みの原因になるので気をつけましょう。
また、ケーキを焼いた後は、逆さにして冷ますようにして下さい。
苺シロップが無い場合は、裏ごしした苺ジャムなどを使っても良いです。

 



楽天レシピさんは、こちらから。

しっとりふわふわシフォン風スポンジケーキで苺デコ!
しっとりふわふわシフォン風スポンジケーキで苺デコ!

料理名:しっとりふわふわシフォン風スポンジケーキで苺デコ!
作者:torezu

■材料(6~8人分)
【21cmデコケーキ型】 / 1台
★スポンジケーキ /
卵 / 4個
砂糖 / 120g
小麦粉 / 120g
サラダ油 / 40g
牛乳 / 80g
バニラオイル / 3振りほど
★デコレーション /
生クリーム / 200cc
砂糖 / 大3
苺 / 10~12個
苺シロップ(もしくは裏ごしジャム) / 大1
さくらんぼ(あれば) / 4個

■レシピを考えた人のコメント
家庭菜園で苺が取れたので、デコケーキにしてみました。
しっとりふわふわのシフォンケーキ風スポンジケーキで、家族にも大好評。
BP入れなくてもふわふわになります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 201現在の記事:
  • 1430708総閲覧数:
  • 444今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 322今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP