ずぼら日記【2018/3/12】カントリークッキーは難しい…

ずぼら日記

カントリー風にならなかったクッキー…

先日は、ホワイトデー用にと以前ブログでご紹介したレシピを試してみましたが、あえなく撃沈…(´Д⊂ヽ

大きく作ったのがまずかったのか、クッキーとは程遠い味に。

家族に食べてもらったら「甘食?」と言われて、確かに昔そんなお菓子があったなぁ。

でも甘食違う!クッキーだよ!

味は美味しかったみたいで、すぐになくなりましたが、やっぱり敗因は大きく作りすぎたことでしょうね。

卵の量も1gか2gほど多かったんですが、これくらいの誤差なら平気かな?と思って作ったのも、失敗の原因。

ホットケーキミックスで作れるとなっていたので、私にもできるかな?と思ったんですが、やっぱりクッキー作りは難しいですね。

ちなみに、こんな感じに焼きあがりました。

ね?甘食みたいでしょ?(; ・`д・´)

味は良くても、クッキーぽくならなかったので、やっぱり失敗かなぁ。

今度は普通にクッキーを焼いてみよう。
私にはホットケーキミックスのハードルは高すぎた…。

そんな昼下がりでした。

スイーツ初心者でも出来るチーズケーキ?

ホワイトデーのお返しに、スイーツを作りたいという男性もいらっしゃるはず!

でもオーブンを使って作るとなると、オーブンの機能がわからず困ったりなどもあると思います。

そんな時には、炊飯器でスイーツ作りという方法もありますね。

炊飯器で簡単!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ!
炊飯器で簡単!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ!

料理名:ベイクドチーズケーキ
作者:はなまる子♪

私は以前3合炊きの炊飯器を使って、いくつかスイーツを作りましたが、オーブンとまでいかなくても、美味しいケーキが焼けました。

ちょうどクリームチーズがあることですし、今日は時間が出来たら、スイーツ作りしてみようかな?

炊飯器で作れるのは、非常にありがたいですよね。w

素敵に焼けそうですし、とっても美味しそう!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

炊飯器はSANYOの3,5合炊きを使用しています。
メーカーによりケーキコース機能のあるものもあります。
(その場合は取り扱い説明書の通りに使用します)
5合炊きでも作れますが、生地が広がって厚みがやや薄くなります。

とのことでした。

ケーキコースのある炊飯器も珍しくなくなりましたが、我が家の炊飯器も、昨日新調したので、古い3合炊きが余るんですよね。

でも今日は月曜日。
これから仕事も用事もあるし、やっぱり無理かなぁ。

独り言…

昨日はケーズデンキに行って、炊飯器と温水便座を新調してきました。

大腸がんの手術を終えた母が、温水便座でないと困るということだったんですが、我が家の温水便座はすでに20年経っていたので、温水が出ない!

そこで、この機会に新調しようということになり、色々パンフレットなどで検討していたんですが、結局TOTOの方がトイレを調べてくれたことで、アフターケアで選ぶならTOTOだねということに。

そして、一応ヤマダ電機さんとかホームセンターもあったんですが、もしかしたら安くなるかもしれないよとケーズデンキに行くことに。

ケーズデンキに行ったのは、チラシが入っていて狙っていた炊飯器が安売りしていたこともありまして。

まず炊飯器が後1個だったので、慌ててゲット。

その後、母がケーズデンキの店員さんにTOTOさんに言われてきたんだけど…みたいなことを言ったら、すぐに調べてくれて。

結局39800円(税別)の便座を36000円の税込にまでしてくれました。

安い!と思ったので、即効で買うことにしたら、炊飯器まで15%OFFにしてくれたんです!

炊飯器は三菱の炊飯器で、セール中の9980円のタイプ。

それが15%OFFになったので、税抜きの値段より700円くらい安くなって、感激して帰って来ました。

早速休みだった弟が便座を取り付けてくれて、使い勝手も良く、これは良いね!ということになり、すぐに延長保証の申し込みをしました。

パナソニックと最後まで迷いましたが、TOTOにして良かったー。

思いがけず安く手に入ったので、また今度買う時にはケーズデンキにしようということに。

ケーズデンキさんは、店員さんが良い人が多いので、大きな買い物は必ずケーズデンキに行きます。

それにしても、炊飯器まで安くしてくれるなんて嬉しくて感激しましたね!

早速昨日新しい炊飯器を使いましたが、5合分炊けるのはこちらも嬉しい限り。

ケーズデンキがお客様満足度一位の秘密がわかったような気がします。^^

さて、今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 74現在の記事:
  • 1430732総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP