ずぼら日記【2018/3/24】春眠暁を覚えず…

ずぼら日記

春眠暁を覚えず…眠たくて仕方がない土曜日

良く「春眠暁を覚えず」なんて言葉が使われたりしますが、今日は一週間分の疲れがどっと来た感じで眠くて仕方がありません。

仕事があるので、眠ってしまうわけにもいかず…

無理やり覚醒しようと頑張ってます。

とりあえず、ブログを更新終えたら、ブラックコーヒーですっきりしようと思います。

こんなに眠いのは久方ぶりですが、一週間で一度も休みを取っていなかったので、疲れが来ちゃったんでしょうね。

今朝も朝食の作る最中に眠くて眠くて。

そういえば、朝のうちに、スーパーで安い野菜の買い出しも頼まれていたんでした…(^_^;)

母が出かけられないので、私が行くしかないんですよね。

あーそれにしても、眠くてついあくびが出ます。

ココットを使うならできるかも!?

さて今回ご紹介するレシピは、ホットケーキミックスを使った、本格派の蒸しパンです。

ホットケーキミックスで冷めてもふんわり 桜蒸しパン
ホットケーキミックスで冷めてもふんわり 桜蒸しパン

料理名:桜の花の蒸しパン
作者:はなまる子♪

蒸し器を使うタイプの本格派の蒸しパンを久しぶりに見た気がします。

結構な割合で、レンジを使うタイプが多いんですよね。

そして、ケーキ型もココットを使っているのがポイントですね。

マフィン型とかだと、ケーキがあふれちゃって失敗することも多いので。

桜の花の塩漬けがスーパーで売ってれば良いんですが、これから行くスーパーには売ってますかねぇ。

蒸しパンは母も食べられるので、作ってあげたいなぁ。

それでは、レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

蒸し器のふたの水滴が蒸しパンに落ちるので、ふたを布巾で包んでから被せます。

紙製のマフィンカップなら、直接生地を流し入れて蒸らすので、グラシンケースは不要です。

とのことでした。

蒸し器出すの、ちょっと面倒ですが、ホットケーキミックスもありますし、仕事が早く終わったらやってみようかな?

あー、それにしてもブログの更新中も眠たいです。

独り言…

今日はコーヒーで無理やり覚醒させようと思ってますが、そろそろドリップコーヒーが切れてきました。

澤井珈琲さんの200袋のドリップバッグとか買ってあったんですが、それもそろそろ追加が必要かな?という感じ。

どうしても眠たい時には、栄養ドリンクが良いそうですが、買いに行かないとないですしね。

澤井珈琲さんのコーヒーは、味も良いですが、香りも良いので気に入ってます。

そういえば、酒やタバコが規制されていますが、今度新しくコーヒーまで規制されるかもしれないそうですね。

理由は中毒性があるからだそうです。

中毒性を取り締まるなら、まず生活保護世帯のパチンコを取り締まってほしい!と思うのは私だけ?

何でも規制することは、逆に消費が滞って良くないと思うんですが…。

っていうか、コーヒーを飲むことで、誰かに迷惑をかけますか?という話ですよ。

酒やたばこの規制はまだわかりますが、コーヒーの基準が良くわかりません。

さて、今日はこの辺で。^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  4. 4

    ハンバーグのタネを、餃子の皮で包む!ハンバーグ餃子

  5. 5

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

Count per Day

  • 90現在の記事:
  • 1438154総閲覧数:
  • 213今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 124今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP