ずぼら日記【2018/4/5】オーブントースターで焼き魚…

ずぼら日記

鯖がオーブントースターで焼けるなんて!

我が家では、鯖の人気が高く、特に塩サバと大根おろしのセットは、両親が喜びます。

ただ、我が家には魚系が一切ダメな弟がいるので、鯖だけだと食事ができないため、必ず肉系のおかずは添えますが…

そして、我が家のIHコンロには、グリルスペースがないため、いつもオーブンレンジのグリル機能で焼いているんですが、やはり火力に難ありなのと、ケーキを焼くオーブンでもあるため、メンテナンスを怠ると、ケーキが魚臭くなるという。

だからかもしれないですが、この前家電量販店に行った時に、IHコンロでグリルのスペースがあるタイプに惹かれ…

買えない金額じゃないけど、10万以上するので、何かのお祝い事がない限りは買えないかなと。

私の貯金は、まだ30万程度。

これがもし100万に達したら、購入に踏み切ろうかと思ってます。

さて、脱線しましたが、その鯖がオーブントースターでも焼けるのには、気づきませんでした。

母が一人暮らしの時に、良くオーブントースターで魚を焼いたとは聞いていましたが、母は普段料理を作らない人なので、多分失敗してたんだろうと軽く流していたんです。

でも焼き方一つで、オーブントースターでも美味しく焼けるものなんですねー。

今日は昨日のカレーがあるのでダメですが、明日以降塩サバを試しに焼いてみようかなと思ってます。

ピンクペパーってなんぞや?

今回ご紹介しているレシピで、耳慣れない言葉が飛び込んできました。

ピンクペパーって、どこに売ってるんだろう?と思ったら、しっかり楽天でも売ってました。

オーブントースターで鯖のグリル!ピンクペパー風味
オーブントースターで鯖のグリル!ピンクペパー風味

料理名:サバのグリル ピンクペパー風味
作者:tokeiya_japan

コショウの仲間らしいんですが、使ったことがなかったので、逆にどんな味だろう?と気になりました。

鯖を焼く時に使うとのことなので、匂い消しにも使えるのかな?

洋風のソースが付くので、そこも私には新鮮で、塩サバで今度やってみようかしら?

オーブントースターという手軽さも良いですよね!

ピンクペパーって、つぶして使うんですね。

そこも私には新発見でした。

ネットで見る情報の中には、私の知らない情報が沢山あるので、本当に便利だなぁと感じます。

エスニック系の香辛料も、何年か前にパン・フォルテを作る際に初めて聞きましたし。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ソースのバターは有塩のものを使っています。無塩バターを使う場合は、味を見て塩を足してください。

とのことでした。

どうやらピンクペパーは、フレンチ用みたいですね。

フレンチ式の鯖なんて、素敵ですよね!^^

独り言…

今日は朝から眠たくて眠たくて。

あくびを噛み殺しながら、眠さと戦ってます。

仕事があるので、眠るわけにはいかないとわかっていても、つい誘惑に負けそうで…

昼寝は30分に抑えれば、その後すっきりとするなんて話もありますが、昼寝を30分とか絶対無理なんですよ。

絶対に1時間以上眠ってしまうことがわかっているので、昼寝は厳禁です。

春眠暁を覚えずなんて、良く言ったものですね。

本当に春の陽気は、眠りを誘います。

私事ですが、先月の給料の明細が届き、ライターのランクがSランクに上がりました。

下から二番目のランクだったのに、一気にひと月で上から二番目のランクに。

これは今月も頑張らねばと、気合いを入れている所です。

今夜の夕食は、昨日のカレーと、何か一品作ろうと思ってます。

あー、それにしてもホットサンドメーカーが待ち遠しいです。

早く朝食に使いたいけど、プレートがお取り寄せだったんですよね。

プレートはタイ焼きプレートとワッフルプレートの二種を別に購入したので、こちらも早く試したいなぁ。

さて、今日も仕事がんばろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 80現在の記事:
  • 1439876総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 50今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP