ずぼら日記【2018/4/6】頂き物の厚揚げで…

厚揚げをいただきました。

昨夜は、残り物のカレーだけにしようと思っていたんですが、お世話になっているおばさんから厚揚げをいただきまして、急きょ品数を増やすことに。

何にしようかと悩んだ挙句、そう言えば、楽天レシピさんで美味しそうなレシピがあったなぁと。

父にマヨチーズ焼きは?と言ったら、「今日はさっぱり系が良いな。」とのことだったので、今回ご紹介したレシピにすることに。

出来上がりは、こんな感じです。

焼いている間にも、父が「お?美味しそうな匂いがしてるな!」と。

ネギをこんがり焼いたら、後は厚揚げを焼いて、味を絡めるだけ。

で、数分で出来上がったので、熱いうちにと食べたら、これが美味しい!

さっぱりとしているのに、コクがあって、これなら厚揚げも美味しくいただけるなと。

普段余り厚揚げを買わないので、頂き物も嬉しかったですねー。

まだ3パックも厚揚げがあるので、それで今夜も違う料理に挑戦します!

今日は豆腐で揚げだし豆腐も作る予定なので、豆腐オンリーの食事になりそうです。

厚揚げの賞味期限は今日までなので、痛む前に使い切らないとですね。

久しぶりの厚揚げは、美味しかったなぁ。

厚揚げをさっぱりいただける!

厚揚げと言えば、居酒屋のイメージが強いですが、普段食べ慣れている方も多いと思います。

我が家では、厚揚げをめったに食べないですが、代わりに油揚げは結構食べたりもします。

豆腐も良く買いますが、厚揚げは母が好きなんですが、他の家族は苦手。

なので、なかなか買うことはないんですが、昨日お世話になっているおばさんから、美味しそうな厚揚げを5パックもいただいたんですね。

我が家で今家にいるのは5人なので、それ用にとわざわざ5パックもくれたんですね。

1パックに2個入っているので、10個ですね。

で、何にしようかと迷った挙句、自分で知らない味に挑戦するよりは、既存のレシピを参考にさせていただこうということになり。

ささっと簡単☆厚揚げと長ねぎのしょうが焼き
ささっと簡単☆厚揚げと長ねぎのしょうが焼き

料理名:しょうが焼き
作者:Mickey the Mouse

そう言えば、楽天レシピさんで、美味しそうな厚揚げレシピがあったなぁと思いだしまして。

さっぱり系のレシピはまだ沢山あったんですが、つくったよ!報告が多いレシピをということで、今回ご紹介しているレシピに決めたんですね。

手順もわかりやすかったですし、ネギと生姜でさっぱりといただけました。

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

厚揚げは油抜きすることにより、タレの味が染みやすくなります。
長ねぎの代わりにナスや豚肉、しめじ等を入れても美味しいです。

とのことでした。

素敵なレシピに出会えて、気分はハッピー♪

今日の厚揚げは、何にしようかな?

独り言…

昨日はすごく眠たくて、睡魔と闘っていましたが、今日は昨日早めに寝たことで、すっきり起きられました。

ホットサンドメーカーのプレートも、明日入荷予定とのことで、早ければ明後日には発送してもらえるかも?!

昨日は買い物に出かけ、業務用スーパーで餡子も買ってきましたし、タイ焼きの準備は万全!!

ホットサンドも試してみたいですが、何より自分の家でタイ焼きを焼けるようになったら、素敵ですよね?

どんな感じになるのか、今から楽しみで楽しみで。(*´∀`)

部屋の模様替えをして、こたつを解体しましたが、今はPCチェアに座っているせいか、足が痺れなくなり…

でもふくらはぎのうっ血はなかなか治りませんねー。

まだ三日ですし、内出血がそんなに早く収まるわけはないですが…。

今日は豆腐ざんまいの食事になる予定ですが、揚げだし豆腐と厚揚げと、にらも使い切らないといけないですし。

三種類以上の献立は確定です。

今日は仕事が早く終わると良いなぁ。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 30今日の閲覧数:
  • 251昨日の閲覧数:
  • 27今日の訪問者数:
  • 201昨日の訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。