ずぼら日記【2018/4/8】タケノコの水煮でひと悶着…

2021-03-06

Print Friendly, PDF & Email

保存してあった筍を調理しようとしたら…

昨夜はご飯の後に、父が「去年の筍の水煮、使っちゃわなきゃダメじゃないか?」と言ってきたんですが、そう言えば去年の今頃もらったよね?と思い。

母がいると、「もったいない。まだ食べられるんだから、急いで使う必要ないしょ。」と言うので、使いたくても使えなかったんですよね。

でも今は母が入院中とのことで、「そうだね。筍ご飯とか含め煮にしてみる?」などと言いながら、瓶の蓋を開けたら…匂いがおかしい!

めっちゃ発酵臭がするんですよ!

しかも筍もぐちゃぐちゃ状態。

二瓶あったので、もう一つも開けたら、こちらは別の腐敗臭がして…

これはダメだね。と捨てることに。

せっかくもらったのに、結局は捨てることなっちゃったんですよねー。

もう母の意見は無視して、早めに使うことにします。

母は冷凍庫に入れておけば、一年は保つなんて信じている派ですから、意見を聞いていたら、美味しい時期も逃しちゃいますしね。

それにしても、せっかくの水煮筍、もったいなかったなぁ。

筍はホットサラダも美味しいの?

筍を我が家で使う時には、筍ご飯、含め煮、土佐煮などが思い浮かびますが、ホットサラダは新鮮な気がします。

やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪
やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪

作者:satousagi0310

思いつきもしませんでした。

でも美味しいみたいですね!

トマトも入れると、一気に洋風と言う感じもします。

筍って和風や中華のイメージが強かったですが、洋風でも合うものなんですねー。

手順も画像付きでわかりやすいですい、これは筍手に入ったら、ぜひやってみたい!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

生筍をゆでたものを使います。あまり硬くない部分がいいです。

とのことでした。

筍の新しい食べ方として、我が家でも定着させてみたいなー。

独り言…

昨日はラーメンだった我が家。

もやしとメンマと半熟玉子とネギのトッピングでいただきました。

特に半熟玉子は、ぜひやってみたかったので、色々と研究し、作ってみたら、本当に半熟玉子が上手く行きました!

レシピというか作り方は、明日、メルマガ読者様だけにお伝えしようと思います。

ぜひメルマガの購読もお願いしますね!^^

明日はホットサンドメーカーが届く日なので、今からすごく楽しみです。

今朝の朝食は、卵サラダのサンドイッチでしたが、これがホットサンドになるとしたら、これは楽しみですね!

すぐに発送していただけたので、もう本当にね、楽しみで仕方ないんですよ。

タイ焼きが一番作ってみたいですねー。

ワッフルプレートも買いましたが、ワッフルも美味しいの出来ると良いなぁ。

今日は朝から体調がすぐれず…(^_^;)

でも仕事があるので、頑張って起きるしかないんですよね。

さて、気分を一新して、今日も仕事と家事頑張ろう!