ずぼら日記【2018/4/14】甘いものが食べたい時は…?

時折無性に甘いものが食べたくなる…

ダイエット中だと、時折無性に甘いものが食べたくなる時ってありませんか?

でもケーキを食べると、砂糖と脂肪の塊なので、太るのはわかってますし、一個だけで済むとは限りませんよね?

そんな時には、やはり和菓子がおすすめです。

もちろん、和菓子にも砂糖は入ってますが、脂肪がない分、ケーキよりはましかな?と。

とはいえ、和菓子も練り切りなどなら良いですが、団子や大福は食べる量に気をつけないといけません。

糖質制限ダイエットは個人的におすすめできませんが、それでも多すぎる糖質は太る原因です。

でもでも、こんな美味しそうなみたらし団子を見ると、どうしても作りたくなっちゃいますねー。

ちょうど団子の粉もありますし、今日時間が出来たら、作ってみようかな?

昨日はクリームチーズと餡子でタイ焼きを焼いたんですが、クリームチーズをそのまま入れたら、家族に微妙と言われました。(^_^;)

「不味くはないけど、合わないな。」なんて言われて…

今度からクリームチーズは餡子と組み合わせる時に、ある程度加工しないとダメですね…。

絹ごし豆腐を使うの?!

みたらし団子と言えば、お好きな方も多いと思います。

実は私は二十歳になるまで、みたらし団子=醤油味と知らなくて。

同級生に「団子、何味が好き?」と聞かれて「醤油味」と答えたら「ああ、みたらしね。」と言われて初めて醤油味=みたらしと気づいたんです。

基本的に私がスイーツ作りを始めるまでは、和菓子も洋菓子も食べる機会がなくて、情報量も少なかったんですよね。

当時は今のようにネットもありませんでしたし、そう考えると今はすごく便利な時代になりました。

ネットがなければ、私も無職だったと思うと、PCもネットも本当にありがたいです。

さて、脱線しましたが、今回のみたらし団子は豆腐が入るレシピです。

だんご粉と絹豆腐でみたらし団子
だんご粉と絹豆腐でみたらし団子

作者:ramjetcity

絹ごし豆腐が家にないので、作るとしたら、豆腐を買ってこないとですね。

我が家では、両親が木綿豆腐が好きで、絹ごしは嫌というので、めったに食卓に上がることはありません。

でも私は、絹ごしのなめらかな食感が大好き!

麻婆豆腐とかも絹ごしの方が美味しいですしね。

さて、レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

みたらしあんを先に作っておくといいです。
甘さですが砂糖の種類にもとると思いますが、黒糖の場合大さじ3だと醤油の味が感じられ、大さじ4だと甘めです。
お好みで調節してください。
みたらしあんを作る時レンジ加熱の時間調節お願いします。

とのことでした。

絹豆腐近いうちに買ってきて、ぜひ試したいです!^^

独り言…

今朝は寝坊してしまい、朝食の用意ができませんでした。

昨日非常に疲れたので、早く眠ったんですが、疲れが残っていたみたいです。

仕事減らせば良いんですが、能力給なので、どうしても毎日仕事をしたくなるんですよね。

今日休んだら、●千円が無駄になる!

そう思うと、どうしても毎日仕事をしたくなるわけで。

今日は少し軽めの仕事を選んだので、昨日よりは楽になるかな?

昨夜は、時間がなかったので、鶏汁になりましたが、野菜が沢山取れるって良いですね!

頂き物の野菜とかも、痛む前に使っちゃいたいですし。

とりあえず、今夜の食事は何にしようか悩んでます。

冷蔵庫にある肉は、鶏もも肉のみですし。

でも野菜は割と種類があるので、今夜はキャベツ大量消費でもしてみようかな?

さて、今日も仕事頑張ろうっと。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 57現在の記事:
  • 23今日の閲覧数:
  • 251昨日の閲覧数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 201昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。