ずぼら日記【2018/4/19】100%以外はジュースではない?!

オレンジジュースは100%で!

先日の17日は、弟の誕生日ということで、シフォンケーキを作りました。

オレンジジュースで簡単に作れましたが、デコレーションにもオレンジを使ってみようと思い立ち、グレーズにして乗せてみましたよ。

弟には「相変わらずデコレーションがヘタだね。」なんて言われましたが、文句を言いながらも食べてくれました。

それと一緒にチョコバナナクレープも作って、その代わりに食事はトンカツ定食。

手を抜く所は、がっつり手を抜きました。

一応写真に撮ったので、ご紹介しますと。

こちらはチョコバナナクレープ。

生地にココアを入れて、中にはホイップクリームとバナナとチョコソース。

そして、こちらがオレンジシフォンケーキ。

オレンジジュースと安く買ったオレンジが乗っています。

オレンジシフォンは初めて作りましたが、シフォンケーキにジュースを使う場合って、100%タイプじゃないと失敗するんですよね。

多分余分な砂糖が入るからだと思いますが、100%じゃないと失敗するのは経験済みです。

明日のブログで、作り方をご紹介しますので、また遊びに来て下さると嬉しいです!^^

オレンジジュースのシフォンは簡単?

今回ご紹介しているレシピでも、オレンジジュースは100%を使われてますね。

オレンジジュースで★オレンジシフォンケーキ
オレンジジュースで★オレンジシフォンケーキ

料理名:シフォンケーキ
作者:mikeneko288

画像付きの手順ではないですが、完成写真を見るだけでも美味しさが伝わってきそう!(*´∀`)

シフォンケーキって、メレンゲを泡立てる以外では、そんなに大変でもないですし、初心者向きのスイーツらしいですね。

私の愛読書に、シフォンケーキは初心者向きと書いてあったんですが、作ってみると確かになぁなんて思います。

この前お客さんと話をした時にも「そうそう!シフォンケーキって他のケーキよりも楽だよね!」と話が盛り上がりました。

その方もスイーツ作りをされるんですが、スイーツ作りをする方と話をすると、やっぱり楽しいです。

我が家では、私以外はスイーツを作らないので、スイーツの話題で話が出来ないんですよ。

それでも弟の誕生日には、別の弟が「我が家では当たり前みたいになってるけど、誕生日に手作りケーキって良いよね?」なんて言ってくれて。

今度その弟の誕生日があるので、その時にもケーキを焼きたいと思ってます。

何のケーキが良いかしら?

さて、脱線しましたが、オレンジシフォンケーキのレシパーさんのポイントを引用させていただきますと。

お手持ちのオーブンにより、温度、加熱時間を加減して下さい。
しっとりふわふわのシフォンです。お好みにより、オレンジジュースの量を加減して下さい。

とのことでした。

シフォンケーキ上手く焼けると嬉しくなりますね!

明日のブログで、私のオレンジシフォンもご紹介しますので、また来て下さると嬉しいです。^^

独り言…

昨夜は、久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。

と言いますのも、スーパーで生鯖が1尾97円で売ってたんですよ!

超安いので、早速2尾ゲット!

で、たまたま一緒に行っていた母が、「生ゴミ増えちゃうし、スーパーでさばいてもらおう?」と言う事になり、三枚におろしてもらいました。

お陰で調理する時間の短縮にもなり、大変助かりましたね。

味噌煮とクリームスープとサラダという摩訶不思議な組み合わせになりましたが、魚が嫌いな弟もいたので、ちょうど良かったかもしれません。

昨日は夜眠れなくて…何故だろう?と思って、薬を飲み忘れていたことに気づき。

すぐ飲んだんですが、やっぱり薬が効いてくるのは時間がかかるのか、午前様でした。

今日は朝からだるいですが、仕事は頑張らないとですね。

さて、今日も頑張ろうっと

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 204現在の記事:
  • 93今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 83今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。