ずぼら日記【2018/4/27】チョコバナナ味のタイ焼きは乙な味

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

タイ焼きのチョコバナナ味は…

昨夜は、バナナが家にあったので、それを餡子代わりにチョコバナナ味のタイ焼きを作ってみました。

でも、やっぱりタイ焼きには、チョコバナナは合いませんねー。

不味くはなかったですが、やっぱり餡子の方が美味しかったです。

沢山作ってしまったので、家族にも食べてもらいようやく食べきりました。

洋風のタイ焼きとかありますが、チョコバナナも何か手を加えるべきだったのかも知れません。(^_^;)

一応外観は普通だったので、写真に撮ってみました。

今度は普通に餡子で作りたいなぁ。

また業務用スーパーで、安い餡子を買ってこなくちゃ!

もうすぐ連休に入りますが、母も月曜には退院予定ですし、母の誕生日には桜のレアチーズでお祝いの予定。

ゼラチンとかクリームチーズとか揃えておかないと!

ニラ玉は、あんかけが美味しい!

昨夜は古いにらを使い切りました。

これでしばらくは大丈夫と思っていたら…!

また新たに大量のにらをいただきまして。

嬉しいけれども、嬉しくないー!

またにら尽くしの毎日が続きそうです。

贅沢な悩みなんですが、毎日違うニラ料理を考えるのは大変なんですよね。

にらはスーパーで買っても高いですから、すごく嬉しいんですが、作る側からしたら、もっと違う素材がたまには欲しいなぁと。

やっぱり贅沢な悩みですかね…(^_^;)

でもニラ玉は大好きな私。

特にあんかけをかけたニラ玉は、美味しいですよね!

ニラ玉の甘酢あんかけ♪
ニラ玉の甘酢あんかけ♪

料理名:ニラ玉の甘酢あんかけ
作者:オクハマモ

当ブログにもニラ玉のあんかけバージョンがありますので、ぜひご覧ください。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ニラ玉は、きれいな形でなくスクランブルエッグのように崩してもいいです。出来れば半熟くらいが美味しいです。

とのことでした。

手順が二つだけしかないって、すごいですよね!

我が家も今日はニラ玉にしようかな?^^

独り言…

昨夜は、鶏肉のタッカルビ風を作ったんですが、ニラの風味が強すぎて撃沈!

家族からも、美味しいけど、ニラの風味が強すぎて、チーズの味が死んでるね。などと言われ…

やっぱりチーズとにらって相性が良くないのかなぁ。

味付け頑張ったので、美味しいと食べてくれたんですが、今度はニラ以外を試してみたいと思います。

今日は連休前の最終日と言う事で、銀行を回って来ました。

なぜか、いつの間にか私の仕事になっちゃったんですよね。

母が入院する前からずっと、母が外に出たがらないので、私がやらされて…

でも家に置いてもらってる身としては、逆らう事も出来ず。

考えてみれば、食事の支度は7歳からでしたが、実家のお店の手伝いも8歳からやらされて。

時には小学生だったのに、300万を持って銀行に振り込みに行ったり。

こんな事が日常だったんですよね。

お陰で、ATMの操作とか慣れちゃいましたが、子供に振り込みさせるとか、ちょっと変な家族かも知れません。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。