ずぼら日記【2018/5/2】桜の花は春を感じますね。

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

桜の花の塩漬けは春の味…

桜の花の塩漬けの季節になると、春を感じますね~。

私も今年は母の誕生日に、あるケーキを作ろうと思っていて、そのためにこちらの塩漬けを買いました。

思った通りの出来になると良いなぁと思いますが、何しろデコレーションが苦手なので、どうなるか不安でもあります。

後三日で子供の日=母の誕生日。

でも、母の誕生日にはシャトレーゼでケーキを買ったので、作るとしたら、次の日かな?

桜の花の塩漬けを買ったら、丁寧に書かれていたメッセージカードに癒されました。

メール便で安く済むとのことで、こちらのお店を選びましたが、まさかこんな安い商品にまでメッセージを書いてくれるなんて。

餡子の専門店らしいので、今度こちらで餡子を買ってみようかな?と思います。

桜の花の塩漬けの購入目的は、ケーキ作りのためですが、余ったらまた色々スイーツを作りたいなと思ってます。

見た目が華やかになりますし、ピンクの色がとっても可愛いですよね?

素敵なレシピに眼福です。(*´∀`)

氷に入れちゃうなんて!

今回楽天レシピさんを探していたら、桜の花の塩漬けが可愛い氷になっているのを見かけて、これは!と思いました。

色々なドリンクにどうぞ☆さくら氷
色々なドリンクにどうぞ☆さくら氷

作者:楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店

氷に浮かぶ花びらなんて、素敵すぎます!

炭酸水とかに浮かべてみたいですねー。

サイダーとかも良さそう。

良くお湯とか日本酒に浮かべると言う話は聞きますが、氷に入れると言うのは私には斬新でした。

子供とかいたら、喜ぶでしょうねー。

もっとも我が家には、アラフォー以下の家族はいませんが…(^_^;)

レシパーさんからのポイントはありませんでしたが、製氷機を使って、ぜひやってみたいです!

それにしても、考え付く方はすごいですねー。

楽天レシピさんとか見てると、本当に美味しそうなレシピが揃っているので、参考にさせていただいてます。

クックパッドさんは有料サービスが多いですが、楽天レシピさんは無料なので、しかもポイントが付く!

これからも楽天レシピさんのレシピを参考にして、美味しい料理作りを目指します。^^

独り言…

昨夜は、大根と豚肉の炊き込みご飯でした。

当ブログと楽天レシピさんにも、レシピがありますので、もし良ければそちらもご覧下さい。

炊飯器で炊く炊き込みご飯も美味しいですが、フライパンだと火加減の調整が出来るのと、30分で炊けちゃうのが嬉しいですね。

もっとも炊飯器の方が楽なのは間違いがない所。

でも我が家では、母が炊き込みごはんを炊飯器で作ると、「釜が痛む」と文句を言ってきます。

テレビ番組で、普通に炊いてるけど?と言っても、昔何かのテレビ番組で、「炊飯器にお酒を入れると、釜が痛む」という情報をやっていたらしく。

ただの経年劣化だと思うんですが、何しろ10年近く使っていた炊飯器なので。

でもそれすらも、私は炊き込みごはんをしたせいと言われると、もうね。腹が立って仕方がないんですよ。

結局今はフライパンオンリーになりましたが、それでも自分が好きな味でないと、一人だけ別メニュー。

かと思えば、フライパンの焦げ付きを取るのに、お湯をうるかしていたら、「もったいない。」とか言って食べるんですよ。

作った時には油が多いとか文句を言って食べなかったのに、何で食べるの?!と。

母の誕生日がもうすぐなので、ちょっと憂鬱です。

母は誕生日になると、機嫌が悪くなるので、機嫌取りが大変なんです。

誕生日は好き勝手出来る日ではないですよ?と言いたいくらいです。

明日から父と弟達は4連休。

私は毎日仕事がある…。

ちょっと羨ましく感じる私がいます。