ずぼら日記【2018/5/3】ザンギは行楽にもぴったり!

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

北海道の行楽弁当のおかずと言えば…

北海道の行楽弁当のおかずと言えば、ザンギです!

運動会などのお弁当のおかずにも、必ずザンギが入る!

それが北海道!だと勝手に思ってます。(^_^;)

味付けをした鶏肉に、衣を付けて揚げるだけの手軽さも嬉しいですし、家庭によって味付けが違うのも面白いですよね?

手前味噌になりますが、私が作ったザンギは、お客さんにお出ししても美味しいと言われます。

何でも中身がとってもジューシーなんだとか。

揚げる温度などに気を使えば、衣がカリッとさせるのは苦手なんですが、ジューシーに仕上げるなら、当ブログのレシピがお役に立つかも?!

ザンギは塩味やホットチリ、バジル、醤油などなど、色々ありますが、我が家で人気が高いのは醤油味。

小さい頃から、ザンギが大好きで、事あるごとに作ってました。

今はネットがあるので、ザンギのレシピもすぐに見つかりますが、当時はどうやって作っていたのか、今でも謎です。

ザンギはご飯と良く合いますので、今度お弁当を作って、公園でピクニックしたいなぁ。

お酒が飲めない下戸ですが…

今回ご紹介しているレシピでは、お酒にあうレシピらしいです。

お酒が進む!ザンギ(北海道鶏の唐揚げ)
お酒が進む!ザンギ(北海道鶏の唐揚げ)

料理名:お酒が進む!ザンギ(北海道の鶏の唐揚げ)
作者:管理栄養士きゃさりん

私は持病があるので、薬との兼ね合いでお酒を飲めませんが、いつもノンアルコールカクテルで、ザンギを楽しみます。

我が家の家族は、双子の弟以外、ほとんどお酒を飲めないので、つまみに使う事が少ないんですよね。

日本酒とかにすごく合いそうなのに、お酒が飲めないのは、ちょっと残念です。

一晩味が染みたザンギは、とっても美味しいですが、私は面倒なので、最長1時間が限度ですね。(^_^;)

思い立ったが吉日とばかりに、味付けを濃いめにして、短時間で味付けしちゃうんです。

一晩漬け込むとかは、やってみたいですが、結構手間がかかりそうですね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

カラッと揚げるととても美味しくなります。

とのことでした。

あれ?当たり前?みたいに思ったのは、私だけ?

でも確かに写真は美味しそうですし、手順見ても、不味くなるはずがない!

私も今度一晩くらい味付けした鶏肉で、揚げてみようかな?

独り言…

今日から家族のほとんどが連休に入りました。

でも生憎の雨模様で、外に出かけられないんだとか。

私は連休中も休みがなく、仕事があるので、外に出かけるとしたら買い出しくらいでしょうか。

昨夜は、鶏天丼を作りましたが、家族に大好評で、あっという間に肉がなくなりました。

鶏もも肉を6枚も使ったんですが…

やっぱりザンギは、すぐになくなりますね。

ついでに、ニラも使ってしまおうと、ニラの炒めものに、ニラのお味噌汁を。

こちらもすぐに無くなり、やっぱり綺麗に食べてくれると嬉しいですね。

母は相変わらず別メニューでしたが、こちらは退院して間もなくですし、仕方ないかなと。

ニラも食べては、噛みきれないと口から出す感じ。

食事の支度が、グンと大変になりました。(^_^;)

連休関係ないと言っても、何だか気分は連休気分。

今日は大っぴらに休める日と言う感じがして、朝からテンションは上がってます。

今日の夜こそ、色々やりたいことやっちゃうぞー!

とりあえず、仕事を終わらせてからですね。^^