ずぼら日記【2018/5/6】プリンが大好き!

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

プリンって美味しいですよね!

プリンって、ケーキ屋さんのプリンも美味しいですが、ケミカルプリンも美味しいですよね。

私は濃厚な焼きプリンよりも、安っぽいケミカルプリンが大好きで、たまに食べると幸せを感じます。^^

先月の誕生日には、弟が私がケミカルプリンが好きなことを知っていて、プレゼントしてくれたんですよ。

弟から「やっすいなー。」と笑われましたが、大喜びで食べましたね。

我が家では、スイーツの手作りをした時でないと、なかなかプリンは食べられないので余計に嬉しかったです。

最近はレンジで作れるプリンとかもありますが、カスタードプリンがやっぱり好きですねー。

抹茶プリンとかゴマプリンとかイチゴプリンとか、色々あるけれど、シンプルなカスタードプリンはやっぱり美味しいなぁと。

プリンって、失敗することもありますが、割と簡単に作れるのも魅力ですね。

今日はレアチーズケーキを作る予定ですが、時間があれば、プリンも作りたいなぁ。

昔ながらの味?

昔ながらの味と言うと、祖母の味を思い出すと言いたい所なのですが、母方の祖母の味を全然覚えていないんですよね。

母方の祖母は私が小学校高学年の時に亡くなったんですが、料理を覚えていないんですよ。

毎朝味噌汁だけ作らされたのとか、売り物のとうもろこしをドラム缶でゆでたことは覚えてるのに、どんな料理を作ってくれていたのかが思い出せないんです。

夏休みの時などは、毎年遊びに行ってましたが、なぜか食事の思い出がなくて。

その点父方の祖母は、筍の含め煮が美味しかったとか昆布巻きが美味しかったとか思い出せるんですよね。

祖母はスイーツとか全然作る人ではなかったので、その思い出は父方の祖母にも母方の祖母にもありません。

でも、ひとつ覚えているのが、母方の祖母が亡くなる前に、ちょうどテレビでレンジが登場した時だったんですね。

それで母方の祖母が、母に「これ便利だから、治ったら使いたいから、買ってくれ。」と言っていたそうです。

レンジでスイーツとか作れる今の時期に、祖母が生きていてくれたらなぁと今でも思います。

さて、今回ご紹介するのは、昔ながらの味のカスタードプリンです。

昔ながらのカスタードプリン❤
昔ながらのカスタードプリン❤

料理名:カスタードプリン
作者:mama^^papa

すごくシンプルな作り方なので、手順も大変参考になります。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

卵くささ・・・いや、臭くは無いのですが、クセ??を取るためや、砂糖を溶かしやすくする為に、ぬるま湯の入ったボウルにあてて、卵を混ぜています。

容器の大きさや、厚みや素材によって、加熱時間が少し違って来ますので、様子を見つつ、調整ください。

とのことでした。

美味しい手作りプリンは、子供ならずとも大人でも童心に返れる気がしますね。^^

独り言…

昨日は、朝のうちに母が機嫌が悪かったのですが、出前を取ろうとしたら、GW中はやってませんとの返事。

そこで、妹が結婚予定の彼氏を家に連れてくるとのこともあり、何時に帰るかで内容を決めようと言う事に。

結局3時半頃来て、夜の7時まで電車の接続がないとのことだったので、スーパーでお寿司を買ってきて、お祝いしようと言う事に。

簡単に食べられる総菜も買って、食べてみたら、寿司が思ったよりも美味しい!

これなら、スーパーでもOKだねと、母も機嫌が直りました。

帰る時間が迫っていたので、大急ぎでケーキを取り出して、そうしたら、今度はケーキの大きさにびっくり!

こんなに長いんだ!みたいな。

シャトレーゼのフルーツトレインは、美味しくて大きくてパーティにもぴったりですね。

今日からまた仕事再開ですが、正直昨日は忙しくて、休みを満喫出来ませんでした。

でも今日は早めに仕事を終わらせて、スイーツ作りをする予定。

朝も速く起きて、妹にホットサンドを作ってあげました。

今夜は鶏肉と大根の煮物と、塩サバだよ?と言ったら、妹が大喜び!

ちなみに、明日の夜は、ユウリンチーの予定です。

妹は7日までしかいられないので、それまで一緒に遊ぶ時間を少しでも取りたいですね。

妹はまだ妊娠二カ月目。

可愛い子供が生まれてくれると良いなぁ。