ずぼら日記【2018/5/7】お弁当にもぴったり?

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

今日のお弁当に入れます。

今朝も早起きして朝食を作ったら、また母が小言を言いだして。
最悪の朝です。

食事の支度しない癖に、人が作ったものに必ず文句を言ってきて。

ちょっと仕事の確認に部屋に戻ったら、いつもしない癖に洗い物をしていて。
早く片付けなさい!と。

私だって、仕事があるし、ちょっと部屋に戻ってる間にたまたま洗い物をした癖に、そこだけはいつも口うるさいんですよ。

食事の支度を人にやらせては、文句を言うの楽しんでるんじゃ?と思いますね。

で、他の家族がやったら、文句はなし。

私にだけいつも文句を言うのは、私を軽く見てるんでしょうか。

家族によって態度を変える、本当に嫌な母親です。

プレゼントをもらった時にだけ、良い顔をしますが、舌の根が乾かないうちに、すぐに文句。

そりゃ、他の家族もストレスたまって、寝られなくなりますよ。

二つ下の弟も必ず文句を言われるんですが、長男には文句を言いません。
理詰めで返されることがわかっているから。

妹が帰って来てても、やることはテレビを見ながら寝るだけの癖に。
「●●してあげたら?」とか、気持ち悪いわ!
自分でやれよ!と思いますね。

さて、脱線しましたが、今日は妹が帰ってしまうので、お弁当を作ることになりました。

卵焼きと塩サバとで、海苔弁にしようかと思ってます。

その時に、こちらのレシピを参考にさせていただこうかと。

ちょっと手の込んだ料理とか入った方が、美味しいですし、喜ばれますね。

ポテトはレンチンでOKかな?

ポテトのベーコン巻なんて、作る前から美味しそうですが、作り方もとても簡単みたい!

お弁当♪ポテトのベーコン巻き♪
お弁当♪ポテトのベーコン巻き♪

作者:●まかろん●

ベーコンはショルダーしかありませんが、これならお弁当に入れても良さそうですね。

海苔弁とか作ろうと思ってますが、これなら洋食にも和食にも合いそうです。

お弁当作りは、妹が小さい時に良く作ってあげたんですが、毎日残さず食べてくれるのが嬉しかったですね。

しかも昨日のまた作ってーとリクエストされると、つい頑張って作ってしまうんですよ。

家に帰ってきても、お姉ちゃんの天津飯が一番美味しい!などと言ってくれるので、作り甲斐もあります。

さて、今回ご紹介しているレシピのレシパーさんからのポイントは…ありませんでした。

それだけ簡単に作れるということですね。

和食のお弁当に入れるのにもぴったりのこちらのレシピ。
今日時間を作って入れてあげようと思います。

独り言…

今日は早起きして、レアチーズケーキを作ったんですが…。

ゼラチンがなぜか固まらない!
時間を置けば固まるだろうと思っていたんですが、一向に固まる気配なし!

どうやら、業務用スーパーのゼラチンが悪かったらしく、他のゼラチン使ったら、5分で固まりました。

使い方が普通のゼラチンと違うのかな?
それとも、安いには理由がある?

せっかく早起きして作ったのに、失敗作となりました。

やっぱり時間に余裕がない時は、ダメですね。

ゼラチンを変えるという選択肢を取ることも考えたんですが、その後朝食を作らないといけなかったので、時間を置けば固まるだろうと甘く見てました。(^_^;)

今日はお昼ご飯を、天津飯にしようかなとも考えています。

やっぱり妹が帰って来たのですから、普段自分で作れないものを作ってあげたくて。

昨夜の料理も、純和風だったせいか、妹が大喜びして。

今妊娠中らしいので、可愛い子供が生まれてくることを祈ってます。

もし生まれたら、また抱っことかさせてもらいたいなぁ。

甥っ子や姪っ子は、本当に可愛いですから。

私はもう四十路ですし、結婚は諦めていますし、結婚もしたいと思ったことはなく。

彼氏もいた経験ありませんしね。(笑)

というか、両親見てたら、結婚したくないと思うんじゃないでしょうか。

何故離婚しないんだろう?と思うくらい、両親は冷戦を続けていますので。

さて、今日からまた一週間。
仕事も順調だった連休中。

今日からもまた頑張らなくっちゃ!