ずぼら日記【2018/5/9】アイスクリームメーカーがあったら…

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

アイスクリームメーカー欲しい!

小豆アイスと言えば、井村屋のかっちかちのあずきバーが有名ですね。

何でも昔からの作り方を変えずに作り続けているそうで…

それって歴史と伝統があるのは良いけど、食べやすくするなどの改良はなかったのかな?とあまのじゃくな私は思ってしまうんですね。

お年寄りに好きな方が多いように感じますが、あれだけ硬いと逆に食べづらいんじゃないかな?とも思ってしまいます。

アイスは、手作りしたこともありますが、割合面倒くさいんですよね。

手作業でやるとなると、何度も冷凍庫を行き来しないといけないので、正直面倒くさい…(^_^;)

とはいえ、やっぱり手作りの味は格別で、作ったら良かったーと思う事もしばしば。

アイスクリームメーカーがあると便利だなぁとも思うんですが、我が家はシャトレーゼのアイスを冷凍庫に常備しているので、すぐに飽きられてしまうだろうし…。

余り道具ばかり家にあってもなぁとアイスクリームメーカーは、これからも買わないかもしれません。

我が家には、私の趣味で集めたケーキ型やら何やらが満載なので、ホットサンドメーカーを最後にしばらく買うのを控えようかと思ってます。

でも、本音はアイスクリームメーカーが欲しい!(笑)

ミルクあずきアイスが美味しそう!

井村屋のあずきバーは美味しいですが、それが家で作れるとしたら楽しそうですよね。

今回ご紹介しているレシピでは、アイスクリームメーカーを使ってらっしゃいます。

*ミルクあずきアイス*
*ミルクあずきアイス*

料理名:ミルクあずきアイス
作者:はい 山田です

手作りでも出来そうではありますが、ちょっと面倒くさいかも?!

再現レシピとか結構興味があって見たりするんですが、みなさん凄いなといつも思います。

私も再現レシピをたまに作ったりしますが、味音痴なのか、再現できたことは余りありません。

でもそれでも、外食すると「あ、これ●●が入ってるかも?」などと思う事はあるんですが、思うだけです。(笑)

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

製氷皿やカップ、アイスの棒等刺したり、アレンジしても良いと思います。
我が家には思いつく物が無かったのでそのままですが。。。

とのことでした。

今日は天気が良いので、ちょっと気分転換の意味でも、シャトレーゼに行って、母の日のケーキを予約してきます。

ついでに、アイスの3倍ポイントセールがあるので、そちらも買ってこようかなと思っています。

さて、今日は1万歩歩くぞー!

独り言…

昨日は、仕事がまた新しく決まったので、夜の10時までかけて、ライティングの仕事をしていました。

新しい仕事が入ることになり、少しまた収入が増えそうです。

でも記事の内容を褒められたのが、逆にプレッシャーとして圧し掛かっています。

今度の記事のグレードを下げるわけにはいかない!というプレッシャーです。

とは言え、仕事をいただけるのは嬉しいので、毎日また記事を書くペースを上げないとですね。

昨日は時間が少し空いたので、弟と一緒にタイ焼きを作ってました。

マーブルの金魚っぽくしようという話になり、やってみましたが…

マーブルは出来たんですが、目とかの黒いまだらが上手く出来なくて。

弟はチョコでいける!と言っていたんですが、私は「ココアの生地の方が良くない?」と進言。

でも大丈夫だよーという話になり、結果撃沈!

やっぱりチョコを直接メーカーに入れるのはダメでしたね。

16個のたいやきが出来るので、いつもお腹いっぱいです。

それにしても、ホットサンドメーカーのタイ焼きは便利ですねー。

また時間があいたら、タイ焼きを作ろうっと!

さて、今日も仕事頑張りますよー。