ずぼら日記【2018/5/13】日本のカレールーは偉大?

2021-03-05

Print Friendly, PDF & Email

やっぱりルーが手軽で良い!

カレーって手作りする時には、カレールーを使うことも多いと思います。

確かに本格的なカレーではないですが、日本のカレールーって偉大ですよね!

私の愛読書「ダーリンは外国人」でも、誰が作っても美味しく出来る日本のカレールーは偉大だ!みたいなセリフがあるんですが、本当にそうだと思います。

ただ、カレールーだけでは、味が足りないことも事実なので、我が家ではクミンやガラムマサラ、ケチャップに、仕上げに砂糖を入れます。

仕上げに砂糖をほんの少し入れると、より辛みが増して美味しくなるんですよね。

チョコやコーヒーを入れるご家庭もあるみたいですが、本当にルーを使ったとしても、ご家庭によって味が違ってくるのもまたカレーの面白さですね。

ただ、我が家では人気がなかったカレールーに、「二段熟カレー」があります。

こちらのルーは、全然コクがないと、我が家では不人気で、安売りしていてもまず買いません。

作り方にもよるんだと思いますが、CMでやってる程には美味しくなりませんね。

業務用スーパーでは、業務カレーも売ってますし、こくまろとかとろけるカレーとか、海外の人から見たら、日本のカレールーの種類に驚かれるかもしれないですね。

ルーを使えば、30分ほどで出来てしまうカレーは、子供にも大人にも嬉しい味付けだと思います。^^

ふきも美味しいけれど…

今日は父が朝早く山菜のふきを取ってきてくれたので、今夜はふきを使うことになる…

私はカレーが食べたいのに…!(^_^;)

でも旬の山菜を食べないのももったいないですしね。

今夜はカレーは諦めます。(´Д⊂ヽ

そう言えば、9歳の頃、カレーばかり作ってたなぁ。

まだ、料理が余り得意じゃなかったので、作れる料理のレパートリーもせまかったんですよね。

でも、弟や妹、両親は平らげてくれたので、作る方としても嬉しかったですね。

家族がいることに、感謝しないと。

独り言…

昨夜は、肉じゃがを久しぶりに作りました。

ちょうど安い牛肉があったので、それと白滝などを使い、具だくさんに。

家族からも「鉄板の味だね。」と言われて、みるみるうちに無くなりました。

そして、牛肉の残りで、頂き物のニラと炒めたのも人気でした。

残り少しになったニラと卵で、味噌汁で終了!

ニラを使いきれて良かったー。

沢山いただいたので、痛まないうちに使い切りたかったんですよね。

毎年同じ方にニラをいただくんですが、本当にありがたいです。

今年は三回もいただいて、これ買ったら数千円はするよね?くらいの量をもらえるんですよ。

ニラの鍋にしたり、炒めものにしたりと、今年も大活躍してくれました。

今年はもうシーズンオフだと思いますが、本当に嬉しかったです。^^

今日は日曜日で、母の日ですね!

先ほど、シャトレーゼに母の日のケーキの予約をしてあったので、受け取りに行ってきました。

最初歩いて行くつもりだったんですが、雨が降ってきたのと、母に他の用事を頼まれたので、弟が車を出してくれました。

お陰で時短で行けましたし、雨にもぬれずに済みました。

さて、今日も仕事頑張らなくっちゃ!