ずぼら日記【2018/5/27】わらびの梅たたきを作ってみました。

2021-03-04

Print Friendly, PDF & Email

レシピを参考に梅たたき作ってみた!

昨日は頂き物のわらびがあったので、煮ものと一緒に梅たたきも作ってみました。

父曰く、たたきはめんつゆが良いなんて言ってましたが、結局最後まで食べ続けてくれました。

美味しくないわけじゃなく、酢醤油が好きだったので、そちらで作って欲しかっただけみたいです。

わらびは後少し残っているので、今夜は酢醤油のたたきでも作ってみますかね。

わらびって処理が大変なので、普段父も採ってきてくれないんですが、たまたま頂いたので、痛む前に食べきろうと言う事に。

わらびご飯も美味しいですが、炊き込みご飯にすると、弟からクレームがつくんですよねー。

炊飯器で作ると母からもクレームが来ますし、私の大好きな炊き込みご飯はなかなか作れません。

今日は運動会の日らしいんですが、天気が良いので、絶好の運動会日和ですね。

今日はタイムセールを狙いに、午後3時からスーパーへ行く予定なので、仕事も早めに終わらせないとです。

多分15時までには終わらないですが、少しでも終わらせておかないと、夜の時間に食い込むんですよね。

さて、今日は天気も良いですし、PC作業も捗ることでしょう。

本当は散歩行きたいけど、時間がないんだろうなぁ。(^_^;)

わらびのたたきは美味しい!

私は実はわらびが大の苦手で、作るのもちょっと…と思っていたんですが、頂き物を腐らせるわけにもいかない!と頑張って作ってみました。

そうしたら、案外わらびって食べやすいものですね。

煮物にしても、たたきにしても、そこそこ美味しかったんです。

特にたたきは、母が作る時にはいつも酢醤油で美味しくなかったんですが、梅とのたたきにしたら、これは美味しい!となり。

おうち居酒屋、わらびの梅たたき
おうち居酒屋、わらびの梅たたき

料理名:わらびの梅叩き
作者:酔いどれんぬ

ただ、父は酢醤油が良かったなんて文句を言いながらも、全部平らげてくれました。

癖が余り感じられないので、食べやすく美味しいたたきになりました。

父は若い頃酢が大の苦手だったらしいんですが、最近は酸っぱいのに目覚めてしまい、何でも酸っぱくしようとします。

まさか妊娠中…?!
って、そんなわけあるかーい!(笑)

レシパーさんからのポイントはありませんが、本当にささっと作れるので、おすすめです。

さて、今日は残りのわらびをどうしようか…

独り言…

昨日は奇跡的に仕事が16時で終わり、ブログの更新とかかけられました。

頑張れば行けるものだなぁと。

今日の仕事も早く終わらせるように頑張って、夜の時間を有効に使えればなと思います。

最近動画などで勉強しているので、作れるレシピも増えました。

今日はタイムセールがあるので、スーパーに出かけないといけないんですよね。

母は外に出たがらないので、私が一人で行くことになるんだろうなぁ。

本当に家の中ばかりで、外に出ない母は、ボケるの早いんじゃ?と心配してます。

何しろ子供の日に喜寿を迎えましたから。

そろそろボケが始まってもおかしくないんですよね。

今月は大きな買い物をしたので、ちょっと買い物を控えようかと思ってます。

でも父の誕生日が来月にありますし、姪っ子の誕生日も来月なんですよね。

父の誕生日はすでに注文済みなので、姪っ子の誕生日は何を贈ろうかと思案中です。

姪っ子は群馬にいるので、なかなか会えないんですよねー。

北海道にいてくれれば、会いにいけたのになぁ。

さて、今日も仕事頑張りますか!