ずぼら日記【2018/5/28】ソラマメをいただいたので…

ずぼら日記

そら豆を大量にいただきました!

昨日は、母が友人の畑からの直送便が届いたよーとのことで、またそら豆とご対面。

大きなそら豆とスナップエンドウが箱にぎっしり。

それで、何にしたらよい?と聞かれたので、ネットで調べてみれば?と言ったら、調べ方がわからない…
せっかくのスマホが、ほぼ意味なし。

私も仕事があったので、そんなに長い時間付き合ってもいられないので、調べてプリントアウチ!

そこには、天ぷらが美味しいと書いてあり、そしたら、今度は天ぷら作ってー。

母は揚げものとか出来ないので、結局は私が作るんかーい!

仕方ないので、タイムセールで二度駆り出された後、仕事を9割方終えてから、天ぷらに。

スナップエンドウが殊のほか、天ぷらでも美味しくて、ソラマメも天ぷらならそこそこ。

母が塩ゆでしたよーとのことで、食べてみましたが、豆が硬過ぎて不味い…

天ぷらがベストでしたね。

そら豆って皮をむくのが面倒ですが、豆の中でも大きいので天ぷらも楽でした。

産地直送便みたいなものでしたから、新鮮なそら豆を食べられたのは嬉しかったなぁ。^^

天ぷらの揚げ方にもポイントあり?

そら豆って、天ぷらにする時、一旦ゆでてからというレシピもありますし、そのまま衣をつけて揚げるだけのレシピもありますよね?

昨夜作った天ぷらは、豆の皮をむいてそのまま揚げるタイプにしましたが、食感がもわっとしてました。

衣はサクサクなのに、中身がマッシュポテトの豆版という感じ。

これが美味しいのかもしれないですが、スナップエンドウの天ぷらの方が美味しいと家族にも言われ。

そら豆の天ぷらは美味しいんですが、二度目は作りたくないかなぁ。

そもそもが豆が苦手な私は、煮豆とかも出来れば食べたくない。

そんな豆が苦手な私が作ったからこそ、余り美味しくなかったのかもしれないなぁ。

そら豆の美味しい天ぷらの揚げ方
そら豆の美味しい天ぷらの揚げ方

料理名:そら豆の美味しい茹で方
作者:Polaris36

でも家族は完食してくれたので、次の日に残る心配もなくて嬉しかったですねー。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

衣に塩を少しいれてみても良いでしょう。
衣が足りなければ、又足して下さい。
水は粉を入れた後、様子を見ながら少しずつ入れて下さい。サラサラにならないように!

とのことでした。

そら豆全部揚げたので、今日は通常食に戻ります。

そら豆少し残して、豆ご飯とかにしたかったなぁというのが正直な所ですが…(^_^;)

独り言…

昨日は、タイムセールがあったので近くのスーパーへ。

まず12時からのタイムセールで、お1人様一個までの卵と、トンカツ用のお肉、それにおつとめ品の野菜たち。
加えて、ノンスライスのブレッドなど。

母が珍しく行くと言ったので、また時間がかかるなぁと思っていたら、案の定店内を意味なくうろうろ。

もうレジに並ぼうと言っても、周辺をぶらぶら。

こっちは仕事があるんですけどー!

で、それが終わったら、今度は15時のセール。

仕事の時間が圧迫されて、こちらとしても不機嫌に。

で15時のタイムセールにも行くとのことでしたが、母が支度をしてくれないので「仕事残ってるから、早く行きたいんだけど…」と言ったら、逆ギレされまして。

「お母さんだって、用事があるんだよ!それなら行かないから良い!」とのこと。

また不機嫌になったよ。と思いつつ、今度は早く終わらせられると内心ホッとしましたね。

で、弟と一緒にタイムセールで、再び卵と砂糖、大根を買ったら、所要時間20分ほどで終わりました。

ちなみに同じスーパーに母と言ったら、40分強。

やっぱり母との買い物は行きたくないですね。

結局仕事もおしてしまい、夕飯の支度が終わって、食事も終わってから、仕事再開。

残り1割程だったので、8時には終了。

タイムセールは嬉しいんですが、今度からは母以外の人とで行きたいですね。

さて、今日の仕事も頑張らなくっちゃ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 49現在の記事:
  • 1430870総閲覧数:
  • 156今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP