ずぼら日記【2018/6/7】大量のじゃがいも…どうしよう…

じゃがいもが大量にある…

我が家には春に買ったじゃがいもが大量にあります。

しかも芽が出始めているので、早めに使っちゃわないと腐るんですよね。

肉じゃがとかフライドポテトとか色々作ってはいるんですが、なかなか減らないんですよねー。(^_^;)

でもじゃがいもは大好きなので、今度また新しいレシピでも開発しようかなと思ってます。

ジャーマンポテトとかも大好きなんですよね!

暑い日にこそ、にんにくたっぷり効かせた料理が食べたくなりますが、我が家ではにんにくが不評。

臭いと言われ「お姉さんの料理って、いつもニンニクが強いよね?」なんて家族に言われ。

でも何時だったか、ニラの料理を作った時に「にんにく使った?」なんて言われましたが、ニラの料理ににんにくは使わないので、家族は単に臭いのが嫌いなのかなと。

にんにく良いじゃない。

スタミナ付くし、美味しいじゃない…。

今日は一週間の買い出しに行くので、にんにくと生姜を買ってこようかな?

ジャーマンポテト風?

今回は楽天レシピさんの人気メニューをご紹介!

こんがりうまし!ベーコンとじゃがいものバター焼き
こんがりうまし!ベーコンとじゃがいものバター焼き

料理名:ベーコンとじゃがいものバター焼き
作者:しゅうくりいむ。

ジャーマンポテト風の料理が、めっちゃ美味しそう!となりまして。

ベーコンとじゃがいもに、バターとか絶対美味しいですよね!

ちょうどジャガイモもあるし、ベーコンだけ買ってきて作ってみようかなと思ってます。

じゃがいもとベーコンの組み合わせは、本当に美味しいですから。

バターは、我が家ではほぼマーガリン使用です。

バターも一応あるんですが、安いマーガリンばかり使ってます。

マーガリンは一時期、飽和脂肪酸がどうのと話題になりましたが、最近のマーガリンは平気だとも言われますね。

バターを使ったら、スイーツも料理も美味しくなるのはわかっているんですが、何しろバターはお高い!

たまになら良いですが、日常で使うなら、やっぱり安い有塩マーガリンになっちゃうんですよね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

じゃがいもは皮付きのまま使っても良いです!

とのことでした。

今日はベーコンを買うのを忘れないように、頭にメモしていきます。

独り言…

昨日はそうめんだった我が家。

と言うのも母が暑さにグロッキーになり、夕食そうめんが食べたいなぁと。

そうめんをゆでるだけなので、そちらは問題ないんですが、問題はめんつゆ。

市販のめんつゆを薄めて食べるのは、我が家ではもう十年以上やってません。

家族曰く、市販のめんつゆは美味しくないとのこと。

仕方ないので、ちょっと仕事を中断して、麺つゆ作り。

鰹節が切れていたので、鮭節で作りました。

そうめんも8把ゆでたんですが、一晩で無くなり。

その後仕事を再開したら、22時までかかり。

今日も暑いですが、母が通院の日なので、バス停までお見送り。

ギリギリの時間帯だったので、途中で急ごうということに。

無事乗れたみたいですが、今日は検査の日らしくて、夜何時になるのかなぁ?

今日はじゃがいもの消費レシピを考えていますが、じゃがいも芽が出始めて、玄関がカビ臭くなっちゃうので、早めに消費しようと思ってます。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 55現在の記事:
  • 165今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 149今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。