ずぼら日記【2018/6/10】初めてのパウンドケーキの思い出

懐かしいレモンのパウンドケーキ

レモンのパウンドケーキと言えば、お菓子作りを始めて間もない頃に、初めて作ったパウンドケーキでした。

ちょうどスーパーエンボス加工のパウンドケーキ型を買ったこともあり、レシピ本を片手に、必死で作ったんですよね。

まださっくりと混ぜるとかも良くわかっていなくて、レシピ本の通りに作れないこともありましたが、パウンドケーキはそこそこ上手く行ったんです。

当時はまだネットが余り普及しておらず、当然YOUTUBEもなくて、動画を参考にとかできない時期で。

私はもっぱらレシピ本を参考に、色々料理を勉強してました。

そもそもが必要に駆られて、7歳から料理を始めましたが、当時は食べられれば良いや。的な感じで、スイーツを作るようになるなんて露ほども思っていなかったんですよね。

そんな私がスイーツ作りを始めたのは、オレンジページと言う雑誌の広告を見て。

「お店やさんのケーキみたい…!」と子供が喜んでいる姿と、スーパーエンボス加工のケーキ型というのが載っていて。

これだ!と思った私は、即効で注文したかったのですが、札幌などの大都市?でも型が売っておらず。

仕方ないので、メールを使って貝印の会社に直接問い合わせした所、楽天内にネットショップがあり、そこで売ってますよ?と返信をいただき。

即効でそのショップでケーキ型を買い、出来上がりに大変びっくりし、それから同じスーパーエンボスのパウンドケーキ型なども購入。

今はスーパーエンボスのケーキ型は手に入らないみたいなので、今も大事に使っています。

レモンのパウンドケーキが初めてでも上手く行ったのは、もしかしたらケーキ型のお陰かもしれないですね。^^

アイシングがおしゃれ!

ウイークエンドシトロンもそうですが、レモンケーキにはアイシングがすごく合いますよね?

私はこのアイシングの味自体が好きなのと、塗っただけでおしゃれになるのが大変好きなんです。

でも家族には、アイシングは不評。

甘すぎるんだそうですが、レモン果汁を入れると、今度は酸っぱすぎると。

どうすれば満足なんじゃー!と叫びたくなりますが、とにかくアイシングは不評。(^_^;)

でもね。アイシングって塗っただけでおしゃれじゃないですか?

今回ご紹介しているレシピでも、アイシングが綺麗なので、まず写真に惹かれるわけですよ。

レモンのパウンドケーキ♡
レモンのパウンドケーキ♡

料理名:レモンパウンドケーキ
作者:みうママ

もちろん、アイシングがなくても美味しそうな事には変わりないんですが、やっぱりアイシングがあるとおしゃれだなぁと思います。w

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

②のバターを白っぽいクリーム状になるまで頑張って混ぜると、焼き上がりがふんわりします。
電気オーブンの場合10℃高めに焼くと良いと思います。
マフィン型でもいいですね♪

とのことでした。

我が家は電気オーブンですが、多分同じ温度で大丈夫かな?と思います。

そう言えば、この前重曹と水と酢の混合液を作り、100度のオーブンで45分加熱と言うのをやってみたら、オーブンがめっちゃ綺麗になりました。

流石に取れない部分も少しありましたが、魚もケーキも焼くオーブンレンジですから、綺麗にしたかったんですよねー。

ちなみにやり方は、こちらの動画が参考になると思います。

どんな汚れも一発!

独り言…

昨夜は、仕事が2件大きいのが入っていて、また夜の10時までかかりました。

特に後半の仕事は、今日中に終わらせようと、休憩なしで一気にやったら、椅子に座りすぎたせいか、腰痛に襲われまして。

今も湿布を貼りながら、ブログを更新してます。

幸いにも湿布が効いてきたのか、今大分痛みは和らぎました。

昨夜は、チキンカツとささみシソカツ、揚げ餅など、揚げ物オンパレードだったんですが、野菜が少ない!ということで、うどのピクルスもいただきました。

うどってピクルスにすると、非常に食べやすくなるんですよ。

うどの風味が残っているのに、しっかりと漬かっていて、止まらない美味しさ。

結局一瓶食べ終わったので、今年最後のうどもまた漬けこみました。

残り1瓶で、今年のうども終わりかぁと思うと、今まで余りうどが好きではなかったのに、何だか寂しくなりますね。

最近は夜ご飯の後、父が皿洗いをしてくれます。

「私がやるよ?」と言ったら「お姉ちゃんは、ご飯支度してくれてるんだから。これくらいは俺がやるぞ。」と言ってくれて。

優しい父でおます。(*´∀`)

今日は仕事を少なめにしたので、昨日みたいに夜の10時までかかることはないと思います。

仕事があるうちが華。

今日も仕事頑張らなくっちゃ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 87現在の記事:
  • 173今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 156今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。